2010年3月22日月曜日

一日遅れですが、“お彼岸”です・・・

お寺に行って参りました。ホントは昨日なんですが、“お彼岸”と云う事で・・・

昨日、気付いてたんですが、二日酔いが酷くって、行く気になりませんでした・・・とは云うものの、行かずじまいと云う訳にもいきませんので・・・今日と云う事です。

お参りも済んで、今年はさすがに法事は無いだろうと思って、戒名の書いてある半紙を見てましたら・・・ありましたっ!!お祖父さんの戒名が・・・三十七回忌だってさっ!僕も歳とりました・・・

・・・と同時に、あることを思い出しましたっ!!

お祖父さんの葬式は、僕の八歳の誕生日にやりましたっ!!子供ながらに“僕の誕生日にやらんでもぉ~”と思ってました。その日が僕の誕生日なんて覚えてる人は、親戚連中にもいないでしょう・・・“僕だけの記憶”です。

憂鬱です・・・ため息つきながら、“法事は、やらにゃあならんかねぇ”と思ってしまう・・・あぁ、煩わしっ!!・・・跡取りの宿命、侮り難しっ!!

・・・桜が咲きはじめてるそうですが、“紅葉の頃まで”法事の事は内緒にしときましょう・・・気の遠くなる話です。

3 件のコメント :

  1. おっほい やっと カキコできるよブロガーややこしやですよ++ ブロガーでページ作らな書き込めんのね・・・。
    わたしゃ昨日で32歳になてまったです。F氏と喧嘩をして別々の部屋でカップラーメンで夕飯を済ますといった最悪の誕生日でしたよ・・・。今度ハーフっぽい子紹介します。一色サエ似ですいかが?

    返信削除
  2. 跡取りのkatokenさん、どれだけ飲んだんですか?
    珍しい事もあるんですね。

    takatakkoさん、どんどんお願いします。

    返信削除
  3. ・・・一色紗江っ?!OKですっ!!断る理由が、ある訳ないです。首がキリンさんになる前に、是非っ!!
    お待ちしております・・・

    ユミコの同級生?

    返信削除