2010年2月26日金曜日

二日目は旨いのか?!

昨日作ったカリーの二日目です・・・

まだ二日目なのに、もうジャガイモが溶け出して小さめです。美味しいですが、いつも煮込みすぎます・・・それは、何故か?!

・・・料理の先生と自分の性格です。

テレビに出てくる先生(・・・この先生は辻調理師専門学校の先生で、西川きよしの娘の元旦那)が仰るには、「灰汁はしつこく取れっ!!」だそうです。

偉い先生の言付けに従って灰汁を取り続けていると、そうなるワケです・・・と云うか、其の“言付け”が自分の性格に合ってるのです。

・・・僕の心の中では『灰汁は、悪』なんですっ!!

取り始めたら、目標はネコソギです・・・シツコクいきますっ!!

なんせ「灰汁は、悪」ですから、当たり前っすっ・・・“コンソメ”で出汁を取るようになったのも、先生の教えですっ!!

師曰く、「手抜きは禁物!!」ですっ!!

・・・ちょっと自己嫌悪。

なんだか変な宗教みたいですが、壺は買ってません・・・念のため。

1 件のコメント :