2011年12月4日日曜日

「日々、向上」・・・料理男子

毎月第一土曜日の「ブログの会」・・・会場であるNPOの鍵を借り損ねて、我が家で開催いたしました。

・・・其の方が道具の移動をせずに済んで、結果、都合がヨカッタです。

新機軸・・・『高田焼・お料理プロジェクト』をスタートいたしましたっ!!

其の記念すべき第一回目は「茶碗蒸し」・・・うちの製品『蒸し碗(鉄赤ウズ紋・緑釉ウズ紋・黒釉青流し)』を使います・・・が、昨日の“出来栄え”に納得がいかず、本日、独りでやり直したデス。

“外野”がウルサカッタからねぇ・・・

昨日も作っておりますので、手際良し・・・分量も“逆算”して、器に水を入れてから計量カップで測る念の入れ様・・・“連敗”は凹むので、慎重っ!!


                    具材はコンナ感じ・・・

昨日は「かまぼこ」があったんですが、ビールの肴になって無くなってます・・・今回は、ナシ・・・あとは、昨日と一緒です。


                 卵と出汁を混ぜ、コシます・・・


                  混ぜ汁を器に分けます・・・


              具を汁に通しながら、器に入れます・・・

名古屋周辺の方々には“御馳走”のイメージがありますが、意外に簡単なんです・・・分量さえ間違えなければねぇ・・・あとはコレを蒸し器に入れるだけです。


             蒸し器の都合上、二個しか入りません・・・

待つコト、20分弱・・・昨日は15分でしたが、伸ばしてみました・・・昨日の経験に因る“感”です。


             蒸し器の蓋を御開帳・・・出来上がりです

・・・納得の出来栄えっ!!

やっぱ、分量は守らないとイカンのよね・・・今回は、ちゃんととホドホドに固まってます。


               「魚三の茶碗蒸し」みたいです・・・

フツーに美味しい・・・他人に出せるグレード・・・今回のレシピもしっかり記録・・・また機会があれば作ってみます。

しかも、安上がり・・・一個@¥100-以下です。

副産物・・・“土の恩恵”か、冷めにくい。

何事も“昨日より、今日”なのです・・・また独り暮らしが“充実”してしまう?!

0 件のコメント :

コメントを投稿