2010年9月29日水曜日

Q:今日は何の日・・・?

A:日中共同声明に調印(国交正常化)した日です・・・そんな日に、僕なりの“中国考”・・・調べた事も織り交ぜて書きます。

日本:及び腰vs中国:超強気の構図ですが、正に現在の“国力”が出てます。

・・・でもホントに焦ってる(虚勢を揮ってる)のは、中国の様な気がします。

其れは何故か・・・答えは、“近未来の中国”にあります・・・問題山積っ!!

中国の実権は、謂わずと知れた“共産党”がもってます・・・で、現在の繁栄は“共産党のお陰・・・”と成ります・・・此処までは、まだ問題ない。

近い将来、中国国内で起こる問題は“成長の鈍化(不景気)”と“人口減少によるデフレ”と“食料不足”が挙げられます・・・実際に問題が“顕在化“するのは、2015年位(早い予測は、2013年)からと云われてます。

・・・そうなると、如何なるんでしょう?

不満が、権力に向く・・・詰り“中国共産党”が倒れます(・・・フランス革命・ロシア革命がそういう構図)・・・“12億人の不満”が爆発すると、また“革命”です(ホントにそうなると・・・4回目?!革命好き・・・?)

・・・中国が“普通の国”になれるのは、もう少しお預け(・・・妖怪人間みたい)

そもそも、民主化はするとして“ひとつの国”でいられるだろうか・・・?周辺の国々も今迄、苦虫を噛まされてるから、一悶着ありそうです・・・“天安門”が甦る?!

・・・日本もタダでは済まんだろうね。

此処は、歯痒いけど“負けるが、勝ち”でイイような・・・やっぱ、ダメかっ?!・・・なんで“領海侵犯”なのに退くかなぁ?

再び、Question:今日は何の日・・・?

Answer:ワシの誕生日である・・・43歳に成った・・・あんまり目出度くない。

2 件のコメント :

  1. ”おめでとさ〜ん。”です。

    かわいいおじさんで居て下さいね。

    返信削除