2010年9月27日月曜日

お金≒世の血流

会社が潰れるのに、原因は一つではないでしょう・・・中でも一番の重要事項は、“お金の流れ”ではないでしょうか?

・・・武富士が、『会社更生法の適用を申請』しました。

この会社に関しては、以前から“過払い金の返済問題”や”借入金の上限が年収の1/3に設定される”などの要因がありますが、結局は“お金が世の中に回ってない”ということに尽きるような気がします。

・・・簡単に“自己破産”したり“生活保護の申請”が激増してる世の中ですから、必然なのかも知れません。

皆さんは「会社の倒産なんか、昔からあるじゃないかっ?!」と云われるでしょうが、何故か「これは象徴的かも・・・」と思ってしまう。

・・・銀行からの借り入れも減ってる統計が出てます。

まぁ、どの経営者も“ある種の不安感”は持ってるとは思いますが、それにプラスして“閉塞感”が色濃くなってる。

“凌ぎたい時に、凌げない”みたいな感じ・・・

劇的な“楽観できる事柄”が発生しないと、此の状況は無理かも・・・?!

2 件のコメント :

  1. この会社の社員に、我がライバルが・・・。

    大丈夫かな?

    返信削除
  2. 意味が判らん・・・何のこと?

    返信削除