2011年10月12日水曜日

「初鍋」なう・・・

・・・白菜は、高くて(1/4で¥198-)手が出なかった。

鍋は一応、「高田焼・一人鍋」・・・使い始めて三年目ですが、スグひびが入った割に長持ちしてます。

たまには「高田焼(たかたやき)」の文字も入れとかないと・・・ね。


               三束パックで、¥148-でした・・・

冷凍庫の鶏肉を解凍・・・本日のメニューは「水炊き風水菜しゃぶしゃぶ」です。


                    水菜、投入前・・・

投入前に灰汁取り・・・灰汁は、悪です・・・料理のポイントは、グツグツ煮ない。


                     水菜、投入っ!!

鍋がちっちぇえっ・・・水菜でイッパイ・・・投入後はホドホドで、火を落します。


                  出来上がりはこんな感じ・・・

水炊き風なだけに、やっぱ鶏肉が利いてます・・・スープが思いの外、美味いっ!!


                 シメはやっぱり・・・卵、投入

最後に残ったスープで、雑炊・・・鍋が空っぽになって、終了。

初鍋にしては、上々の出来に大満足・・・水菜もシャキシャキで御代りしてしまったし、たっぷりスープを吸った雑炊も完食っ!!

そりゃ、太るわねぇ・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿