昨日の“奇跡の9時解散”は、今日への布石・・・
ヒトの迷惑、関係ナシ・・・二日連続の消防団員、召集っ!!
本日は多治見市消防団、総出の「行方不明者捜索」からのスタート・・・朝7時にバロー根本店に集合・・・昨日の土嚢作りのお陰で、既に節々が痛い。
市長さんまで訪れ、檄をば注入・・・其の最中も雨は止まず・・・挨拶が終わると直ぐ様、捜索開始。
疲れておるとはいえ、関係者の方々の御心痛は察するに余る・・・
消防団は“ひとの不幸”に立会うコトが多い・・・其の活動の中でも、良い結果が期待出来ないだけに救いもナイ・・・心に応える・・・発見したとて、誰も報われん。
・・・河川周辺を2時間余り捜索するも発見には至らず、捜索終了する。
地元に戻った直後、無線から「・・・家屋の裏山が崩れたっ!!」の報・・・早速、分団長が急行し、僕は留守番・・・見分の末、雨の中、消防署員と共に“土砂流出現場をシートで覆う作業”を始める。
立続けの出来事に、其の時点で気力が萎えておりました・・・
僕以外の団員と署員の方々の奮闘の末、作業完了・・・僕は“久々の山登り”で、萎えておる気力がまた消耗・・・“無気力状態”でした。
其の後は台風も逸れ、風も然程でもなく、「夕方5時に解散」の命令・・・其の頃には片付けも済んで、クイ気味に帰宅する。
・・・兎に角、長過ぎるっ!!
そろそろ「アノ人達、仕事はしとるの・・・?」と云われかねんので、先回り・・・
仕事はしております・・・消防団の合間にですが、なにか?
0 件のコメント :
コメントを投稿