2016年11月1日火曜日

『しまなみ海道サイクリング大会』に参加した

広島県・尾道市と愛媛県・今治市の瀬戸内海の島々に架かる本四連絡橋を利用した、日本国内に於いて最大級と言っても過言でないサイクリングイベントに参加した。

30日(日)の開催にあたり、前日に参加受付が必要な為に半日移動・・・

・・・ソレを利用し、坂出から『うどんが主食ツアー』を敢行ッ‼
http://takata-yamamaru-katoken.blogspot.com/2016/11/blog-post_5.html

三軒まわって、しばらく食べなくてもイイ感じ。

追加当選ゆえ、スタート地点の今治市内に宿が取れなかったので、松山市内から早朝移動・・・事前に予測と想定を考え抜いた行動シミュレーションの繰返しで頭を使う・・・が、松山からの移動は、シンドカッタ。

結果、午前8時の集合にギリ、間に合う・・・ゼッケンを着けながらマジの最後尾でスタートする。

ワシらはDコース(約110㎞)・・・A(今治-尾道往復・約150㎞)の申込にあぶれると、Dを斡旋れさる・・・定員割れしているらしい。



天気は好かったし、コース上の島々のジジババの声援や中高生まで巻込んだ催事やサポートには頭が下がります。

アレは正直、島民の動員だ。

あと、二度ほど他人がコケるのを見た・・・

ひとつは来島大橋の中ほどで発生し、警察をはじめ消防車や救急車が高速道を止めて作業した・・・狭い自転車道は歩行者もいて危険だ・・・イベントと関係ない一般のサイクリングや原付もあって、渾然一体・・・2mも無いほどの道幅で擦違えば、簡単に事故は起こる。

たぶんイベントの都度、事故が発生し、問題になっているが解決策は見つかってないのだろう。

高所恐怖症なので、橋の上から見るもの全てが、コワい。

早く終わってホシイ時は、何故か時間は止まる・・・

橋の上にいると思うだけでビビってるのに、止められたら、フツーに拷問を受けてるようなものだ。

無事ゴールするも、其の後は流れ解散・・・呆気ナイ。

駐車場がゴールから離れているので、結局、ナンダカンダで122㎞走った。

コレは一回すればイイかな?!

0 件のコメント :

コメントを投稿