2016年11月5日土曜日

『うどん県』でうどんを食べる

しまなみ海道でのサイクリングの前日、坂出駅に降立ち、食べログの『うどんが主食』さん推奨(高評価)の有名うどん店をハシゴした。

私は再訪ですが、相方は初のうどん県だそうだ。

先ず目指すのは、坂出の『蒲生うどん』へ・・・

狭い道路の入り口に警備員・・・駐車場は車でイッパイ・・・11時半から並ぶ。

行列の回転は早い

外観(正面)

メニュー表兼掲示板

かけうどん(熱・熱)+おあげ&コロッケ

熱いメンを指定すると温めてくれ、おあげや天ぷらはお好み(一個:¥100-)で御会計してから出汁をかけるセルフ・システム・・・店内を回遊する。

メンも美味いが、出汁が絶品ッ‼

お揚げは、甘い。

人気店ゆえ行列は出来るが、駐車場さえ確保すれば、流れはスムーズ。

早々に退散し、次は丸亀の『中村うどん』へ向う・・・其の間、道沿いに10件を超えるうどん店を素通りする。

店裏の駐車場には車が停まってなかったので、臨時休業かと心配する。

 中村うどんの暖簾

茹で釜

釜玉+かき揚げ&えび天(練り物)

お店に入ると『仕切のババ』が居りまして、客にキツメの口調で指導を与える。

以下、指導手順・・・

釜玉はどんぶりに卵を溶いて待機・・・うどんを5分程、釜で茹でる・・・天ぷら等を乗せる・・・御会計へ進む。

当然のように、美味い。

あと、野良なのか看板猫なのかワカリマセンが、えび天(練り物)狙いで下の写真の猫に付け狙われます。

満腹前は必死・・・

・・・満腹後は空をミツメル

可愛いですが、次の客が来るとまた必死のアピール・・・喰い終わったら見向きもしねえ、ゲンキンな奴・・・所詮、畜生。

二杯食べて「まだ入るような感じぃ」なので、中村うどんの兄の店へ・・・

一応、食べ比べ。

丸亀の駅の近くへ到着すると、店の玄関で店主がお出迎え・・・メンを選んで、出汁をかけて、着席して食らう・・・御会計は後のシステム。

お店の滞在時間は10分足らず・・・此処のが一番シコシコして、好みだった。

中村兄の店はデジカメを車に忘れて、写真はナイ。

本州の人間には“うどん県の完全制覇”は、ほぼ無理だ・・・一体、香川県内には何百軒のうどん屋があるのか?!

乱立が成立っている不思議・・・

三杯喰っても千円程度で、遠方からでなければお手軽なレジャーだ。

たぶんまた来る・・・再々訪の時は、また『食べログ』頼り。

0 件のコメント :

コメントを投稿