2012年1月8日日曜日

平成24年多治見市消防出初式

本日は朝も早くから駆り出されまして・・・「新年出初式」に参加致しました。

多治見市長さんをはじめ、地元選出の国会議員さんなど多数の御来賓を御迎え致しまして、式典を開催・・・皆様からの御挨拶を頂きました。


                   式典開始、5分前・・・

式典終了後、土岐川右岸堤防よりながせ通りをパレード・・・途中、交通整理の警察官と止められた一般車両の運転手との“小競り合い”を横目で見つつ・・・左岸堤防まで行進が続きます。

運転手さん・・・『ちょっと痛い人』のように、警官にキレておる・・・僕らもスキで行進しておるのではないのです。

・・・不満があれば、市の方へぶちまけてネ♥

そうこうする裡に堤防に到着・・・運動不足が祟る・・・膝が、痛い。


          多治見市内15分団による『一斉放水』風景です

今年から『放水演技』なども行われまして・・・一部、不手際もありましたが・・・一生懸命、訓練した成果を市民の方々に御披露いたしました。


              現在は『櫓』では御座いません・・・

皆さん、憶えておられるでしょう・・・以前は「日本一の高さを誇る櫓」が自慢でしたが、数年前の“冬の大雨”以来、此の形態と成りました・・・クレーンに吊られた爆雷が響き渡り、其れを“火点”に見立て、放水を開始っ!!


             放水中・・・共栄分団・分団長の雄姿です

火災も災害も皆無な年はナイのですが・・・今年は消防団の出動の少ない年になれば、市民の方々にも消防団員にも“良い年”と成ります。

・・・皆様、「火の元への御注意」をお忘れなくっ!!

『消防団員』も随時、募集いたしております・・・宜しくお願い致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿