2012年1月17日火曜日

忘れてる『1.17』

私めは、Newsを視るまで完全に忘れてました・・・でもあの日の朝のコトは、鮮明に憶えてます。

多治見も結構な揺れ(震度4)で、取り敢えずテレビはつけた・・・早過ぎて、たいそうなコトにはなってナイと思っておりましたが、其の後の衝撃映像の連続っ!!


          『3.11』の陰に隠れてますが、忘れないように・・・

『神戸』の復興は進んでも、だんだんと風化するコトは止められない様で・・・

もう1/3が“震災未経験世代”だそうです・・・17年前ですから、今年の新成人ぐらいまでは記憶に残って無いでしょう。


           コンナになったら、ただ恐ろしいだけです・・・

当事者は逃げ惑い、其れ以外は唖然とするばかりでした・・・コンナ大惨事を前にしても消防団も力にはなれない部分も多々ありますが、少しは人助けにはなるのではないでしょうか?

『孤独死』なんて嫌な言葉が生まれたのも、キッカケは此の震災からでした・・・

活きた教訓もあれば、活かされなかったコトもあり・・・複雑・・・経験値が上がらない「政治屋さん」には期待は出来ません。


               “都市の脆さ”が際立ちました・・・

頭の中に『東日本大震災の衝撃』が上書きされてしまって忘れがちでしょうが、“多治見の想定”としては、『阪神淡路大震災』の方が近いと想われます・・・

・・・起こらないコトを祈るしかない?!

TVの中だけでお腹いっぱいですが・・・其れでも“忘れた頃”にやってきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿