2010年10月19日火曜日

瀬戸内の芸祭 at 『小豆島』

直島から高速船に乗って、約一時間・・・小豆島の土庄(Tonoshou)に到着。

・・・バスとの乗ぎが悪く、港で30分以上の足止めを食らう。

港から、バスに乗って30分で春日神社に到着・・・本日の“外れ本命”・・・“竹の城”(ホントの作品名は『小豆島の家』)を体感・・・歩くと結構、遠い。


                   “千枚田”よりの遠望


                  内側は、こんな感じ・・・

此処では、全ての人が当然の様に裸足になり寝ころぶ・・・確かに気持ちイイっ!!


                   誰もが横になる・・・

なんとラッキーな事に『地歌舞伎』が行われる・・・時間潰しに“千枚田”まで行く・・・“耕作放棄地”が沢山・・・近くのお寺なども散策し、開演時間となりました。


               “農村奉納歌舞伎”の舞台&客席


                  はじまり、はじまり・・・

ずっと観てたいですが・・・そこは“シンデレラ・ボーイ”と云う事で、途中でお暇致しました・・・高松への帰船は、池田港(小豆島)から“ゆったりフェリー”です。

・・・此処は、混雑一切なしの“穴場”です。

・・・此のフェリー、船内でコーヒー(喫茶的な・・・)を注文可能で、さらに“席までお運びサービス付”です・・・夜になると海の景色は真っ暗ですが、それでもOKです・・・すっかり“フェリー好き”になってしまった。


            フェリーは、空っぽ・・・無事、高松に帰還

高松は“県庁所在地”ですが、休日の為なのか、お店が早く閉ります・・・しかし、美味しい店を求めて街へ繰り出すのでした。

明日は待望の『犬島』です・・・つづく。

2 件のコメント :

  1. 写真付きですか?

    良いですね。

    かなり苦労の跡が・・・?

    返信削除
  2. まだ”編集中”です・・・そんなに“苦労”が滲んでる?

    返信削除