2010年10月21日木曜日

瀬戸内の芸祭 at 『豊島』&『男木島』

やっとの思いで辿り着いた“犬島”を、2時間ほどでまた離れます・・・なんだか複雑ではありますが、“次の島”へ行かねばなりません。


                   犬島の民家の“蛇口”

犬島の隣の島・・・『豊島』です・・・図らずも“産廃の不法投棄”で有名になってしまった島です。

豊島の家浦港に着きました・・・山の向こうに“産廃の再処理工場”がある。

僕にとっては“船の乗り換え”の心算だったんですが、とても街並みが良いです・・・狭い路地に石積みの塀や壁・・・なんとも風情があります。

・・・とても“産廃の島”の面影はないです。

空き家が目立ちます・・・が、「勿体無いなぁ・・・」なんて、余所者だからそう想えるんだよね・・・いろいろあったでしょうからね。


                     豊島の路地

此処で不覚にも、デジカメの電池切れ・・・換えの電池パックは持ってきてない・・・携帯のカメラを代用します。

豊島は“街並み散策”のみで、最終上陸地『男木島』へ・・・

・・・また“行列&整理券”です。

豊島を出航して20分で『男木島』に到着・・・上陸時間も20分・・・また忙しない。

・・・此の島で“火事”がありまして、お爺さんが亡くなったそうで、其の火事に遭われたお宅に展示してあったのが此の魚たち・・・10体のうちの“生き残り”です。


                  機械仕掛の『サカナ・1号』


                  機械仕掛の『サカナ・2号』


                  機械仕掛の『サカナ・3号』

散策で出会った『島ネコ』の“奇跡の一枚”です・・・二匹とも“余所者”を警戒し睨む。


                     男木島の猫

なんとはなしに『親子』か?・・・男木島は階段ばっかりで正直しんどいですが、猫にお目に掛れた・・・何故か、何処の島にも『島ネコ』を見掛けない・・・まさか“駆除”したなんて事は無いでしょうが・・・ヒトが多過ぎるからか?!

猫を見てるだけで、幸せになる・・・

・・・其の頃、もう港で高松行きのフェリーが汽笛を鳴らしてます。

これを逃すと今日中に多治見に帰れなくなりそうなので、また走って乗船・・・無事、高松港に到着し、帰途に就いたのでした。

・・・ホントに忙しないひとり旅だったですが、またゆっくりと再訪したいです。

今度は“尻餅“突かない様に・・・おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿