2013年1月27日日曜日

極寒ッ!! 防火訓練

県知事選挙の投票前に、ひと仕事・・・

本日は『文化財防火デー』にちなましての『多治見市消防団・永保寺防火訓練』が挙行されました。

雪が降らなかったのは善かったですが、寒い事、此の上無し・・・

・・・消防団の車庫に着くまでの道路が、ツルッツルに凍結しておりました。

朝8時半に車庫を出て、5分後には集合場所に到着・・・9時から開始予定が、まさかの“市長待ち”で5分ほど遅れ・・・折角、時間通りに並んだ消防車の車列をどかして、市長公用車を会場に通し・・・漸く、訓練開始となりました。

ナニげに、市長をザックリ・・・

極寒の中、放水作業・・・

此処も日陰は凍結しております・・・坂を下って、いざ放水ッ!!

・・・国の名勝である永保寺庭園の『心字池』が凍りついておりまして、氷を割って消防ポンプ車で水を揚げます。

作業もスムーズで事故も無く終了し、消防車庫へ帰りました。

コレから選挙に行ってきます・・・

雪が降った方が写真撮影の絵的には優勢ですが、“晴れた日の虹”もなかなか「おぉ、出たっ!!」と感動いたします。

0 件のコメント :

コメントを投稿