2013年1月16日水曜日

『サントリー山崎工場』を見学①

もっと簡単に到着するもんだと思っておりました・・・

・・・国道を逸れると、細い道を縫う様にバスは進みます。

いつも新幹線からしか見ていなかった旨いウィスキーで名高い『㈱サントリー山崎工場』を見学・・・生憎、雨デス。

工場の外観・・・

上の写真・・・最初、ガイドさんの説明を受けるまで“撮影可”と思ってなかったので、帰り際に撮影しました。

ちっちゃくて可愛らしいガイドさんの優しい概要の説明と丁寧な禁止事項の御断りの後、工場見学の出発です・・・やっぱ“制服”って、イイョねぇ。

・・・でも、写真は良くて動画はダメって基準はナンなんだ?!

工場に入る前に手を消毒・・・靴の方が汚いと思う・・・手だけでイイのか?!

ウィスキーの仕込槽です・・・“打出し”です

デカイ・・・当たり前だけどピッカピカ

ウチの工場と比べてはイカン・・・キレイに決まっておる・・・一応、“食品工場”だ。

発酵槽

次の建物に移る・・・“アルコールの濃度”が全く違う・・・ココからは、お酒の匂いがプンプンする。

・・・昨日から飲み過ぎで、あんまりイイ匂いではナイねぇ。

そうなんだねぇ・・・爆発すんのかッ?!

金ピカのドデカイ蒸留ポットが並んでます・・・全部で12基・・・全部、ポットの形が違ってます。

ガイドさんが説明してますが、ポットの形状の違いの意味はワカリマセン。

弱い人は酔うネ・・・

№5の蒸留ポット・・・クビレがある

蒸留ポットのエンブレム

此処まででは、まだ焼酎です・・・

№1の蒸留ポット

・・・ポットに繋がった左の筒型のモノは、ナンなんでしょう?

ガイドさんの説明をほとんど聞いてないので、形の違いでどうなるのかは不明なままです・・・が、そんなコトは二の次デス。

・・・目的は別。

コノあと、ガラス瓶に用意されたアルコールを嗅がされます・・・違う・・・ガイドさんに「・・・嗅いだら?」って勧められて、自分で嗅ぎました。

此処までで、取敢えず工場内の見学は終ります。

『試飲会場』へ続く・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿