2011年1月22日土曜日

“北海道・弾丸tour”・・・二日目

何事も無く夜は過ぎて、二日目の早朝・・・おそとは雪でありました。

ホテル前に、観光バスが到着・・・運転手さんとガイドさん、余裕の微笑み。

今日は、誰か乗り遅れたら出発できない“バスツアー”・・・“小樽”へ御鮨を食べに・・・ですが、高速道路は既に“閉鎖”されてる・・・先が思い遣られるZッ!!

・・・でも、その前に“寄り道”です。

そんな時間が無いにも拘らず、「お土産を買いたいっ!!」と謂う皆さんのリクエストにお応えして、“札幌中央市場の場外市場”へ御買物です・・・皆さんのヤル気(・・・殺気?)が感じられます。


                 お土産屋さんが並びます・・・

まさに“ザ・北海道”・・・蟹やらホッケ、イクラに鮭etc・・・“冬の幸”が並びます。


                       カニ・・・


                    水槽の中も、カニ・・・

皆さんは、お買い物に勤しむ・・・カニに囲まれる中、僕は思案に繰れる・・・“小樽に行くべきか?”・・・”行ったら、どうやって帰るのか?”・・・迷います。

・・・最悪、バスは乗り捨てて、“JR”で空港まで移動?!


                   “高額商品”のカニ・・・

・・・一応、皆さんに“状況説明とお伺い”してみる。

皆さん、何故か「行かないっ!!」って言わないので、覚悟の上で一般道にて“小樽”へ・・・吹雪になって、対向車線で事故(?)も発生・・・恐ろしいっ!!

そんな中、到着・・・たった一時間の“お食事タイム”である・・・皆さんに集合時間を厳しく言い聞かせ、降車後、雪道を迷う暇なくお寿司屋さんへdash!!・・・回ってナイ美味しいお寿司を食したのであります。

其の後、慌ただしくバスへ集合・・・皆さん、危ないのが解ってか、北海道で初の“オンタイム集合”・・・デキルなら、最初っからやろっ!!

また一般道で“千歳空港”まで・・・運転手さん、何故か“山道”を選択し、臆することなく平然と雪道をバンバン飛ばす・・・運転手の“佐藤さん”には普通でも、僕らには此の速さは“ジェット・コースター”です・・・下り坂も緩みませんっ!!

・・・バスガイドの“木村さん”も、淡々と喋り続ける。

ヤッパ、普段からこうなんだねぇ・・・仕事だし、当り前かぁ。

結果・・・一般道にも関わらず、予定の一時間前に到着・・・北海道の観光バス、侮り難しっ!!

時間は、持余す・・・札幌で買って於いた本を読み耽る・・・此処で、また“哀しいお知らせ”が流れ、「強風だったら、羽田に降りるかもね・・・」だってさ・・・此れ以上、恐怖心を煽るなっ!!


                  帰便は“金鯱号”である・・・

結果・・・“羽田”でなく、目出度く“中部国際”に到着・・・“ランディング横滑り”のオマケ付きである。

ホッと一息つきたかったが、家に辿り着くにはまだまだでありました・・・あとの事は、1月17日の投稿[トラベル≒トラブル?!]を御参照ください。

・・・長い闘いであった。

0 件のコメント :

コメントを投稿