2015年1月31日土曜日

連想ゲーム

日本人とは、つくづく“過剰に空気を読む国民性”であると感じた・・・

ダレぞに指摘されたのか、自らが感じとった上で『自粛』に動いたかは知らないが、宝くじのCMが放映中止されたそうだ。

事の次第は、CM上で10億円に当選されたであろうと謂う設定の『五島』が、自称:イスラム国を名乗るISISに拘束されている『後藤(健二)』氏を連想させるとして、発行元のJSCは「偶然だが、配慮し自粛する判断」をしたのだそうだ。

・・・そこまでするコトだろうか?!

日本中に同姓は何十万人(・・・百万人超?!)と存在するワケで、夫々は個別の存在であるコトは言うまでもナイ。

・・・文字違いのゴトウまで含めれば、人数はもっと増える。

TVタレントの中にも『後藤』さんは存在するし、その人達までが、同胞が巻き込まれているとはいえ、遠い異国で起こっている事案を気にする必要は無いのではなかろうか?!

よくテレビで視る人・・・たとえば『フットボールアワーのツッコミ担当』・・・出てる番組、放送を延期したりしますかねぇ?

・・・ワザワザ声を変えたり、モザイクでもかけるのか?

そんなコトになったら、かえって視てしまうな・・・芸人的にはオイシかろう。

日本の反応を観察してるISISの人間も、ナンのこっちゃワカランだろうなぁ。

意味が判ったトコロで、失笑をかうダケだ・・・「えっ、ソコ?!」「別の人でしょ?!」と・・・其処までするなら、イチイチ全国の後藤さんに「CMで皆さんの姓を使用しますが、如何でしょう?」と御伺いは立てるのか?

しないよねぇ・・・過剰だ。

別事案を混同し、不安になる集団(社会)心理・・・こうなんですよ、ISISさん。

そう謂えば『後藤 理沙(アイドル)』は、今ナニしてるかなぁ・・・完全にTVの中から消されてしまった。

もっと気にしてやれよと思う。

追伸:全国の電話帳に掲載されてる『後藤』さんは、60,409軒だそうです・・・家族の人数は含みません・・・意外に少ない。

0 件のコメント :

コメントを投稿