2015年1月15日木曜日

あれから20年

消防団を退団すると、『御呼ばれの旅行にイケる』と謂う慣習があり、ノコノコ出掛けて行きました・・・旅先は、神戸です。

一応、消防団の研修も兼ねており、律義にお付合い・・・

移動は神戸市営地下鉄、初体験♡

地下鉄で移動・・・乗入の阪神電鉄

研修先は、兵庫県の『人と防災未来センター』・・・内容は、推して知るべし。

震災後、オサレな建物ができた・・・コンナ箱を大地震が起きるたびに建ててたら、日本中、箱だらけになるなぁ。

江戸時代の人より、現代人は馬鹿かも知れない。

西館・・・きっとM9でも、ビクともしないのだろう

見学コースが設定されており、其れに従ってエレベーターで4Fへ・・・

・・・定員オーバーで、二度ベルが鳴る。

先ずは、映像を見せられる・・・アテンドのお姉さんに「気持悪くなったら、外に出て頂いて結構です」と言われる。

・・・映像を映すなら、普通の壁でイイと思う

ビルの上から壊れる、不自然な映像を見た・・・加重で潰れるのは、下からだよ・・・ちゃんと現実を見せないと、正確には伝わらない。

二階建住宅に於いて、一階で就寝中に亡くなった方々が何百人いた事か・・・

都市直下型の断層地震

震源から断層が伸びている・・・

此処は震災が発生してから断層が発見された・・・大阪・南港に勤める元同僚が「こっちは地震ナイでぇ」と云っていたのを思い出す。

各展示物の前にはボランティアの方々がいて、いろいろレクチャーしてくれるが、ほぼ勝手に喋っている・・・一生懸命に説明して下さるが、こっちの聴く体制が出来上がる前に喋り始めて、勝手に終わる。

待ち構えている圧がスゴイ。

『阪神』と『東日本』の震災による人的被害を比較

失礼ながら、コノ施設の東館は必要ないと想う・・・ほぼ見るべきものが無い。

オサレな施設の横にオサレな公園が広がる

中華街で食事した後の散策ツイデに、神戸港へ行った・・・

・・・一緒に来たはずの皆さんは、何処ぞへ行ってしまった。

震災直後の被害が、そのまま保存されていた・・・本物は、語らなくても解かる。

液状化で破壊された岸壁

20年経っても、映像より印象は強い

たぶん、神戸が国内の100万人都市の中で一番建物の耐震更新が進んでいる・・・被災地が復興する事は重要なコトだとは思うが、復興事業として必要の無い箱モノが出来るのは、理解に苦しむ。

そんな金があるならば、被災者に配った方がイイ・・・

被災した子供たちへ無返済の奨学金に充てた方が、有効である。

家を失くした方々や、仕事の再興を目指す方々に使ってもらった方が、金が活きる・・・箱モノは、何も生まない。

『東日本』では、ムダな箱モノが出来ない事を望む。

本日は、神戸の成人式・・・震災の年に生まれた子らが、メデタク成人した。

0 件のコメント :

コメントを投稿