2014年12月31日水曜日

夏休みの宿題

小学生の頃から夏休みの宿題は、追込まれないとやらないタイプだった・・・

・・・正確には、二学期が始まるまでやらなかった。

今年の初めに「月300km走りたい」(←此の時点では、願望)なんて書いて、秋が過ぎ年末にかけて義務感が沸々と湧いてきた。

9月末の時点で、積算走行距離が2,400kmに若干足りてナイ状況・・・

・・・10月になって月300kmは走っても、追い込めてナイ。

そんな折、何故かしら「此れからはドンドンと衰えてイクお年頃なんだから、ヤレそうなら、少し無理をしてでもヤッテしまおう・・・来年デキル保証も見込も、今は無い」的な心持になった。

自分でも何故そうなったかは、よくワカラン。

幸い、予想外に11月は暖かかった・・・其れに乗じて、月500kmを走り込み、あと残り400kmとなる。

実現の可能性が出てきた・・・

・・・が、年末は流石に年末なので、忙しい。

頭を切り替えて、〆日までは仕事に集中・・・自転車、乗らず・・・残り11日でナントカする、と画策し、実行。

昨日、恵那の山中で強風とミゾレが降ってキタ時は、気象協会を逆恨みした・・・

・・・が、今日は穏やかに晴れて、見事、大晦日に目標に到達した。

総年間積算走行距離:3,604.1km ・・・全て、一般道を実走。

夏に事故って、40日間安静にしておった事を理由に逃げるコトも考えたが、其れじゃ嫌だったんだよね・・・そもそも、そんなコト誰も気にしてナイし、目標設定さえ知らないから、幾らでも誤魔化せた。

それでも、そんな事故も含めての自転車生活・・・流石に大晦日まで自転車に乗ってるバカには遭遇しなかった。

お陰様で、去年の年末より体重は3kgも減った。

大人なので二学期は無いが、宿題は消化して年を越せる・・・完全な自己満足。

0 件のコメント :

コメントを投稿