2014年11月23日日曜日

初めて『緊急地震速報』を聴く

22日の夜遅く、市の広報から聴きなれない音が・・・聴いても「・・・えぇ?!」と思うだけで、ホントに激しい震れが来るのかは半信半疑でした。

年寄の反応・・・いや、反応してナイな。

ストーブだけは消したな・・・あとはTVを点けただけで、震れを待ってましたが体感デキませんでした・・・ちょっとガッカリ。

自分のコトより、窯に積んだ製品が崩れるのが心配だった・・・

・・・そうなったら、ウナダレて無気力常態だな。

23日午前現在、長野県の白馬村や小谷村では家屋が倒壊したり、土砂崩れで道路が塞がれて集落が孤立たり・・・人的被害も出てますが、命は落とされた方はいない模様です。

震源地の近辺には、国土を南北に縦断する『糸魚川-静岡構造線(活断層)』が通っており、地震が発生し易い条件がある為、其の影響もあるかもデスね・・・

・・・東日本大震災のヨレなのカモね。

長野県で地震が発生する時は、何故か仙台沖で地震があった後です・・・

以前、旧王滝村で地震が発生した時も、そうでした・・・想像できない処から押されたり、引っ張られたり・・・災害大国だね。

・・・其れを想うと、やっぱ『原発』怖い。

0 件のコメント :

コメントを投稿