2014年7月2日水曜日

城攻め in Okinawa

すでに梅雨が明け、蝉が啼く『沖縄』に行って参りました・・・沖縄、初上陸ッ!!

・・・で、到着後、昼飯を食って、直後に“城攻め”デス。

石組の美しい『中城城跡』・・・予定には無かったが、目的地の途中というコトで急遽、立寄る。

・・・行ってみたかったので、有難い。

空には雲がありますが、晴れて日差しが強い上に、湿気が異常に高い・・・一言でいえば、暑っちい・・・沖縄のヒトが言うんだから、間違いナイ。

世界遺産の碑

・・・蝉↘
・・・適当に撮ったら、違うモノが中心でした

一応、順路通りに進むと、急な坂を上って裏門から城に入ります・・・

城壁が現れ、如何にも“城”って雰囲気・・・本土にはナイ感じで、カッコ良いッ!!

緩やかな曲線がイイ

ガンダム的に言えば『木馬の足』

細かな石灰岩を積み重ねた石組

城郭の内側・・・ヤッパリ曲線

土台である山に合わせたせいか、曲線

石の城なので、雰囲気は西洋的でもある

門の佇まいと覘いた景色が、いちいち美しい

こうした工法は、何処から伝わったのだろう・・・中国式でもナイ気がする・・・独自に発展させたものか?!

500年ほど前に建設が始められ、其の後の戦災にも殆ど遭わなかったらしい・・・

・・・とても見応えがある。

石組近影

鍛冶屋の釜戸

城からの景色・・・海を望む

「ハブに注意」の看板はあれど、遭遇はせず・・・居るコトは居るらしい・・・湿気にやられて、バスに退却。

次の目的地『壺屋焼組合の製土工場』に向かう。

『沖縄紀行』・・・つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿