2014年7月3日木曜日

『治外法権』の地に降立つ

・・・みなさんの印象としての『沖縄』は、どんなモンでしょう?!

私めは、『基地の島』でありました・・・実際、来て感じたコトは、想像以上に基地以外の米軍施設(住宅や病院など)が至る所にあります。

日本側からは其の全てに高い柵が設けられ、其の中で働く以外には、隔絶されております。

其れに反して、米軍からは然程でも無さそうな印象・・・基本、出入り自由。

・・・コノ差は、何なんでしょう?!

多少、身にツマサレつつも、日程が合ってしまったので・・・其の“治外法権の中”に入れてもらうコトとしました・・・パスポートは不必要の特別な日『AMERICA FEST』・・・所謂、“一般開放日”です。

怪しいと、自動小銃でホントに撃たれますッ!!

・・・が、ヤッパリ警備は其れなりデス。

マイクロバスで検問所に至ったワケですが、全員バスを下され、軍用犬のシェパード君がバスの中をクンクンして・・・その様子を、私共は後ろ向きになって感じながら待っておりました。

一番のトバッチリは、運転手さんだなぁ・・・そもそもバスから降りて見学しないし、バスで待機してただけだからね。

・・・で、入るや否や、スコールの土砂降り状態で、足元ベタベタ。

滑走路の上には、遠くに簡易テントが有りますが、其処まで行くのがしんどいぐらい離れてます。

結構、水が浮いてます

スコールはすぐに止んで、見学開始・・・まず目についた消防車を撮影・・・空港なので、有るモノが全てデカイッ!!

消防車①側面

消防車①正面

消防車②&消防車(奥)③

消防車③エンブレム

目に入れば、どうしてもソソラレル・・・哨戒機・・・もう見学の列が伸びてます。

写真なので判らないですねぇ・・・お皿が回ってます・・・展示だけにも拘らず、サービスしてくれてます。

かっちょイイ・・・

哨戒機の正面

他の見学を捨てて、長蛇の列に並びました・・・待つコト1時間半超・・・中に入る頃には、クタビレ果てて、ドウでもヨクなってきた。

タダの意地っ張り・・・

・・・今となっては、ちょっと時間の使い方を間違えた気がします。

哨戒機のコックピット

PCを熱から守るために、凍らせるほどエアコンを焚いておる図

輸送機

輸送機の後方・・・意外と狭い

ハマーは何故か砂漠仕様

まぁ・・・並んでる最中にひと悶着ヤリまして、後味はヨクナイですが・・・たぶん“一生に一度の経験”になると想うので、来たコトには後悔はナイ。

あぁ・・・やっぱ、オスプレイは観ておくべきだったね。

狭いハズの沖縄に・・・広大です

基地への印象は変わりませんが、図らずも、自分は此の恩恵を授かっておるのだと解ります・・・アメリカの兵隊さんも、今日ばかりは陽気なニイちゃん達にしか見えませんでした。

此の島に住む全ての人(沖縄の方も、アメリカの方も・・・)に、不安は有れど、害の及ぶ事が無ければ、此れ、即ち『平和』・・・ナノデス。

いろいろ問題もあるし、其の改善策がスグ見付かるワケではナイですが・・・

・・・どんなモノなのかを知るコトは、大切ではないでしょうか?!

少しでも善い方向に向かう事を、切に願います。

『沖縄紀行』・・・まだまだ、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿