2014年7月5日土曜日

『首里城』・・・城攻め、再び

二泊三日の沖縄旅行も最終日・・・夜は暑さと湿気で、クーラーが無いと眠れなくて・・・身体がダルイ。

城攻めにはツキモノの階段登りが、そろそろキツイ・・・

・・・汗が止まらず、やっぱりクーラーのあるトコロに急ぐ。

坂を上り始めるとスグ『守禮之門』があるんですが、記念撮影スポットと化し、大声の中国人がヤタラ多い・・・それとも、台湾の方かな?!

・・・台湾の方は、許す。

しかし、余りにも邪魔に感じたので、写真を撮るのはヤメた。

造形としての『守禮之門』を御存じない方は、ウェブ上で検索してお楽しみください・・・もしくは、二千円札でも眺めといて下さい。

城の最初の守備門『歓会門』

階段を上ると『瑞泉門』

沖縄の鯱鉾・左側

中央の花の彫刻

鯱鉾・右側

此れより先は“有料スペース”となりまして、入場券を購入し入るや否や、雨が降ってきた・・・展示スペースに逃げる。

首里城正殿前広場『御庭』

展示スペースは“撮影禁止エリア”とされておりまして・・・一応、説明を致しますと、尚氏沖縄時代の古文書(歴史書・外交文書など)や古地図・・・白黒写真が多数、展示されておりました。

正殿内の謁見の間

地政学的に近い強国の影響は、仕方ないデスね・・・

・・・歴史的にも市民に残る感情も、日本(薩摩)は、侵略者デス。

朱赤やキンキラ展示品や正殿の造りは、完全に中国の影響下にあった事を証明しております・・・尚氏沖縄の歴代皇帝の肖像画は、台湾・故宮で観た中国皇帝の肖像画と瓜二つでした。

玉座はピンボケですねぇ・・・

正殿の正面、近影

正殿・破風内の装飾

大龍柱・阿形

大龍柱・吽形

子持ちシーサー

帰路の石畳

他県から来た日本人は、ほぼ「沖縄ッて、東南アジア(・・・もしくは、亜熱帯)だなぁ・・・」と感じるコトでしょう・・・流石の蒸暑さです。

お城の井戸・・・石灰岩の影響なのか、青い

観光拠点としての『首里城』は整備が行届いておりまして善いのですが、観光地化され過ぎてて、ナンだかザワザしてます・・・中華系の観光客のせいだね。

同じ感慨を台湾の故宮でも持ちました・・・

・・・中国人は、喋ってナイと死んでしまうのか?!

中国人が押寄せる前の台湾・故宮は、落着いておりました・・・何処も中国人が来ると、荒れますね。

・・・“経済”と“静寂”の二択です。

規模は小さいですが、那覇市外に点在するグスク(城)の方が、私めは好きです・・・クーラーは無いけどね。

・・・あと、ハブに注意ッ!!

『沖縄紀行』・・・もうチョッと、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿