2014年7月10日木曜日

沖縄で食事をする

沖縄旅行に連れていかれてから、全く食事の予定が決まってナイのを知らされた・・・まぁ、一応、国内だしぃ・・・最悪、コンビニ弁当でも構わない。

・・・そもそも、期待してナイ。

それぐらい、私めの頭の中では“沖縄料理のイメージ”は宜しくなかった。

沖縄での初めてのお食事タイムは、道の駅に併設されたスーパーの食堂だった・・・ネイティブのオバちゃんが料理を作っている。

感覚としては、豚肉の代わりにスパムが入っておる・・・

・・・野菜炒めにも、ソーキそばにも、焼そばにも入っておる。

・・・昼飯の前にもう一杯、引っ掛けておる方も

ワシらが喰っておるその横で、スーパーのレジに長蛇の列・・・マンゴー箱買い・・・年末のミカンぐらいある。

テッキリ地元の人が買ってるもんだと思って珍しそうに見ておったら、ほぼ観光客が沖縄に到着するなり押寄せて、本土に送るのだと教えてもらった。

・・・ちなみに、沖縄のヒトはそんなに食べないらしい。

圧巻の景色・・・写真では伝わらないだろう

そう謂えば、福岡のヒトもソンナに明太子は食べないらしい・・・多治見でも、あんなにウナギを宣伝してるが、今年はまだ食べてナイ。

沖縄限定のポテチ・・・味は、すっぱムーチョ

いろいろ予定をこなして、壷屋焼の理事長さんや組合の方々に市場を案内して頂いた・・・一応、県庁所在地なので、人がイッパイ・・・活気がある。

夕飯の予定も決めてもらった・・・

・・・観光客でイッパイ?!

南国フルーツとスパム

活け団扇エビ・・・と伊勢海老

・・・グロッ!!

完全に食が違う・・・しかし試食で貰ったテビチーのベーコンは美味しかった。

虹色の熱帯魚

海蛇がブラ下がっておる・・・

やっぱり観光客でイッパイ

南国の雰囲気

湿気が凄かった・・・いつもコンナだと思ったら、沖縄のヒトが「最近の暑さには参った・・・普段はもっと乾いておる」と、沖縄訛で話してくれた。

・・・沖縄の言葉は、絶対に解らない。

散策も終わって、交流会に突入・・・沖縄料理で歓待して頂きました・・・沖縄の方は、本当に楽しそうに話される。

・・・沖縄の方々はモテナシ上手だ

交流会だが、完全にアウェーだ・・・勢いはホームにある・・・歌うは、喋るは仕切られるは・・・押されっぱなしだ。

・・・盛り上がらんよりはイイか?!

沖縄の方のホスピタリティーは、素晴しい・・・毎度、コンナかなぁ・・・有難いが、ちょっと怖い。

想像していたのと違って、意外と何でも食べられる・・・不味くナイ・・・ハブが居るから絶対しないが、もし移住しても、たぶん大丈夫だ。

写真は150枚超、撮った・・・

『沖縄紀行』・・・続けられなくはナイが、コレにてオシマイ。

0 件のコメント :

コメントを投稿