2012年10月21日日曜日

サイクリング大会・・・初参戦ッ!!

マズは車で渥美半島のツケ根『田原』まで移動・・・朝五時半出動はキツイ。

たぶん、平日なんかは静かな公園なんでしょうが・・・コノ日ばかりは“自転車乗り”で溢れております。

9月初めに申込んだ『第8回 渥美半島ぐる輪サイクリング』に参戦・・・

私めの受付番号は『1349』・・・申込み当初、友達と二人で「そんなァ・・・ホントに千何百人もヒト来るの?」と話しておりましたが、ちゃんと来てました。

・・・あとで聞きましたが、約2,000名もの参加者だったそうです。

ブームが来てます・・・ブームで終わるのか?!

「ブームに乗っかったヤツが言うなッ!!」って、何処からか聞こえてきそうです・・・

 公園に溢れる参加者たち・・・

コレに写ってる方々はAコース(標高250mの山登り含む)で、約90㎞も走ります。

僕はそんなコト(山登り)すると完走できませんので、別のコース・・・Bコース(約60㎞)に参加いたしました。

自転車を買って、まだ3ヶ月・・・自分の実力以上のコトは致しません。

参加者のみなさん、行儀よく並んでます

此の時点(朝9時)では、まだヘラヘラ笑ってます・・・

前半は三河湾側から太平洋側にぬけ、自転車ロードを走り、渥美半島の突端『伊良湖岬』まで往きます・・・

コンナ景色の中を走ります・・・

・・・走行中の画像が無かったので、去年の画像をネットから拝借しました。

途中、勾配12%の下り坂の途中から開ける太平洋は感動モノです・・・その後も絶景のオンパレード・・・天候もこの上なく、走るのを止めて景色を写真に収める方々が何人もおりました。

かく云う私も、その一人・・・

 浜辺と太平洋をバックにパシャリッ!!

コノ直後、伊良湖の山登りが始まります・・・坂が終わらず、心が折れかける。

坂が終わったかと思えば、自転車から降りて階段下り・・・降り切ったら、脹脛(フクラハギ)がピクピクし始める。

・・・此の時点では、まだ無事にチェック&エイドポイント(約30㎞地点)に到着。

伊良湖岬のフェリー埠頭

そこから恐々とペダルを踏みます・・・暫らくは意外にも軽快でした・・・が、途中でコースを間違えます。

そこからが悪い事の始まり・・・堤防道路を走りますが、向かい風で進まない・・・体力消耗・・・股関節に痛みが走り始めます。

心が折れて、遅れる・・・其処にエイドポイント(約50㎞地点・・・僕らはすでに60㎞を走行)・・・悪い流れから脱出ッ!!

・・・栄養補給で助けられました。

その後も痛みは退きませんでしたが、残りが僅かだったことも幸いし、なんとか完走・・・約60kmのコースのハズでしたが、何故か駐車場に到着し自転車を降りた時点の距離は73km超でした。

10㎞も迷走した感じはありませんが・・・

それでもねぇ・・・コレくらい、難なく走れる体力がホシイ。

不甲斐ないねぇ・・・反省、頻り・・・でも、完走後の会場で戴いた豚汁の美味しさとその後の温泉は格別でした。

大会を運営をされました主催企業・行政・愛知県自転車協会・地元ボランティアの方々、本当に御苦労様でした・・・素晴しい運営、勉強になります・・・有難う御座いました。

きっと迷惑だったであろう地元住民・車のドライバーの方々も、また来年(あれば・・・)、御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿