2012年10月13日土曜日

スイーツ探訪

一応、計画的ではあった・・・サイクリングである。

僕にしてはlong distanceなので、ちゃんと地図で目的地は当然、凡その距離も頭に入れてはみた。

・・・しかし、結局は“現場合せ”なのである。

多治見を後にし、先ずは可児市を抜ける・・・木曽川を渡り、美濃加茂市に入る・・・国道を走るのは恐ろしいので、脇道に逃げてみた。

プチ・タイムスリップ・・・『太田宿・脇本陣』・・・ほぼ完全な形で残っておりました。

 脇本陣の門・・・威厳がある

中に入れます・・・古いワリにキレイでした

屋根の両端の『うだつ』の立派なコト・・・

中に入ると“ボランティア・ガイド”のオバチャンがおりまして、いろいろ教えてくれました・・・「此処にはまだ持ち主の方が住んでみえて、イベント等の機会に本宅も公開してもらえる」とか「昔の水害の時に被害に遭ったけど、此処は修復された・・・けど、私らの家は保証してもらえんかった」など・・・愚痴かな?!

だからキレイなんだね・・・此処は『国の重文』なので、特別扱いですね。

『隠居家』なのね・・・

近くに住んでるワリに初めての見学・・・こういうのが有るのは、イイコトだ。

ちなみに『本陣』はといいますと、門しか在りません・・・「壊されちゃって、もう残ってナイ」とオバチャンが教えてくれました。

長々と寄り道してるとホントに日が暮れてしまうので、次へ急ぎます・・・

関市のケーキ屋さん・・・蕎麦を食べたかったのですが、生憎、今日は『刃物祭り』で、中心部には入りたくない・・・ので、『食べログ』で拾いました“高評価のお店”へ行く。

場違いな“オトコ独り&サイクルジャージ姿”にて、参上つか奉ります。

近くに行ったら結構な人通りなので、また脇道に逃げたら、迷った・・・コンビニに入って女子店員に訊いたら、速攻「ワカリマセン」と宣れ、仕方ないのでコンビニの中で売っておる『岐阜県道路地図』で調べたら、1㎞も離れとらん。

まるKサン・・・面倒だったんだね。

数分後、店に着く・・・

コンナ目立つ看板・・・わからんワケがナイ

・・・お店の外観

都合よくワシひとりになったので、遠慮ナク・・・注文したのは『カラメルとコーヒープリンのタルト』・・・イートインします。

 外見はコンナ感じ・・・

 中はコンナ感じ・・・

プリン自体は甘くない・・・乗っておるケーキ生地は、硬くて甘い・・・あわせてたべるとデリシャスです・・・大人向けかな?!

喰い終ってしまえば、“ピチッとした姿のヘンなヒト”は帰るほかない・・・

遠くへ来過ぎた・・・当たり前だが、関市から家まで30㎞以上ある・・・ダレぞ、迎えに来てはクレまいかッ?!

太田橋にて・・・

写真を撮っておる際、橋の欄干にもたれたが、信用できん・・・“高所恐怖症”ゆえの性・・・単純にコワい。

帰りの所要時間は、約2時間・・・早いのか、遅いのか?!

途中、後ろのディレーラーの調子が悪くなる・・・明日、自転車屋にて診察予定・・・入院だけは勘弁してホシイ。

今後、『サイクリングの趣旨』が“美味しいモノありき”に変わりそうです・・・

・・・目の前に“ニンジン”がぶら下がってナイと、走らなくなるかもねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿