2012年10月20日土曜日

『ズッキーニ』は、ナスの3倍ッ!!

・・・なんでコンナに値段が高い?!

スーパーの棚に並んでおったズッキーニを手に取るのを、一瞬、躊躇う。

ナスやら玉ねぎに比べ、コイツだけはたった一本の値段が飛び抜けて高い・・・パプリカ(赤・黄)は赤札をゲットした。

ウチには『白ワイン』も無ければ、『オリーブオイル』も無い・・・ほぼ全てを購入しなければならず、余ったものは使うあても無い・・・勿体ナイだけ・・・冷蔵庫に眠って、腐った挙句、葬られるコトでしょう。

本日は『ラタトゥユ』なる料理を作ります・・・

長らく中断しておりました『ハタラクウツワ・プロジェクト』の一環であります。

兎に角、初めて作る・・・世の大半の料理人でも無いフツーのオジサンは絶対に手を出さない領域でしょう・・・第一、「ラタトゥユ、作って」なんて頼まれんだろ?!

そもそも『ラタトゥユの味』って、頭にパッと浮かびますっ?!

・・・ワシには全く“完成形”が浮かばなかった。

それにレシピをネットで調べると、「ナンデ、みんな違うの?!」と想うコト頻り・・・

愚痴ばっかで時間も勿体ナイので、始めます。

レシピ写真の抜粋・・・

玉ねぎとニンニクはみじん切り・・・ズッキーニやナス、パプリカは1cm角に切るそうです・・・僕は適当に切りました。

その食材を最初はオリーブオイルで炒めて、焦がさないようにグツグツと弱火で煮ます・・・水は入れません・・・塩は小さじ半分ほどです。

ほとんどのレシピは『中火』と記されておりますが、危険です・・・焦げます。

15分ほど蓋をして、トマトを投入・・・1∼2分煮て、白ワインとバジルの葉を入れます・・・少し煮ますがスグに火を止め、余熱でホッタラカシにします。

出来上がりです・・・

説明がザックリ過ぎますが、そんな料理らしいです・・・ネットのレシピに「所要時間30分」と出ておりましたが、準備の時間を省いてもムリです。

大抵のレシピの完成写真は、コレを皿に山盛りで乗っけております・・・コレをバクバクと頬張るんですか?

・・・そんなの喰ったコトないでしょ?!

そんなこったろうとバケットを買って参りました・・・料理の名前は変わってしまいますが、ガーリックバターをぬって焼き、例の『ラタトゥユ』を乗せれば『ブルスケッタ』の出来上がりデス。

ちゃんと焼いたよ・・・

・・・こうなりました

私同様、みなさんもコノ料理しか食べたコトないでしょ?!

正直、味に自信はナイ・・・コレが美味しいとも思わない・・・折角作っても、正解が出てこない・・・トマトは何処かにいってしまった。

一応、終了・・・たぶん、もう二度と作らない。

0 件のコメント :

コメントを投稿