2012年2月19日日曜日

東京の中心で“ランチ”を食べる・・・

東京ドームに於ける『テーブルウェアショウ』の視察の続編です・・・

隣接する遊園地でイベントやってましたので、帰り道で即“道草”です・・・ロッテのCMソングを歌っておりますmoumoon・・・この辺が、流石に「東京」です。


             コノ光景は、田舎では出くわしませんっ!!


             イベント会場の隣は「メリーゴーランド」

イベントを見終わって、場所を移します・・・「丸の内」・・・オフィス街です。

連休の中日と謂うコトもあり、都会の真ん中では食事をするのも儘ならぬ・・・で、考えたのは「美術館のランチ」を戴こうと、観たいモノもナイ美術館へ向います。


             美術館となっております「三菱一号館」

・・・が此処で問題発生っ!!

同じコトを考える方がたくさんオラレルようで「ランチ終了」の看板が出ております・・・ので、周辺を探索・・・どこも「¥1,500-から」で、高い・・・そこから上は「青天井」です。

気付けば、周りは高いモノに包囲されておる・・・不釣り合いな有名店に入るのは、無理・・・でも、コンビニには入りたくない。

地下に潜っても、状況は変わらず・・・結局、現在地の目の前のお店に入る。

店員さんが、外人だぁ・・・「イラシャイマシェ」・・・訛ってる。


               「ハンバーグランチ(サラダ付き)」

・・・不味くはナイけど、“田舎モノのお財布”にはちょっと厳しいです。

其のお店にて食事をされておる方、入ってくる方の何人かが持っておる“見覚えのある青い紙袋”・・・「ECHIRE」です・・・行かずにはおれません。

nanadaimeの情報通り、短いながら行列がある・・・迷いながらも、並んでみる。


               「ドアオバちゃん」がおられます・・・

高いのは承知の上ですが、ヤッパ高い・・・が、“泊めて頂いておる家の嫁”に媚を売る為にも、此処は出し処です。

ランチが¥1,500-で高いと申すのに、お菓子に3倍以上・・・金銭感覚、崩壊。

無事買い終えたは良いけど、荷物が増えた・・・が、此処での目的は別にある。

・・・「出光美術館」へ向います。


             ビルの9階・・・眼下に『皇居』を望みます

ガラス越しにコノ景色があるのですが、其の美術館側は“お茶飲み場”でして、何故か御年寄がたむろし、みな『皇居』の方を向いて座っております。

入口で「申し訳御座いませんが・・・」と呼び止められ、大事な『エシレ』を取り上げられる・・・丁寧な否定の言葉・・・アウェーだし、ルールなら仕方ない。

・・・で、本題の『山田常山展』です。

久しく拝見しておりませんでしたが、何度見てもスゴイ・・・「職人魂」を体現された方であります・・・作品を見たい方は、図録で宜しければお見せ致します。


               写真を撮り忘れたので、図録で・・・


                 当たり障りの無さそな処を・・・

大満足・・・帰ろうとも思いましたが、時間があったので「ギロッポン」へ・・・美術館とミッドタウンに立寄る・・・バレンタインの直前で、ソレ一色でした。

横浜まで帰り着きますと、思惑通り・・・“嫁の歓待”を受けました。

其の夜は、美味しく“シャブシャブ”・・・高く付きましたが、シテヤッタリです。

0 件のコメント :

コメントを投稿