2014年10月31日金曜日

期待がカラマワリ

阪神があっさりヤラレてしまった翌日、日銀が政策決定会合に於いて追加緩和を発表した。

当然、両者に関連性は全くナイ・・・

多少、阪神が勝った方が、関西方面の方々と自分は嬉しかった。

長期国債やETF・REITなどの金融資産の購入に当てる資金を20兆~30兆円ほど増額する決定・・・当然、ドル/円は円安に傾き、株価は700円超も高騰した。

同日、年金資金の運用に関わるGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人・・・長ったらしい)の国内株式に振り分ける運用割合を、約12%から25%へ倍増させる事を厚生労働大臣が認可するらしいと云う報道も流れた。

カブセた・・・ってこたぁ、ワザトかぁ?!

どうやら“経済状態のヤバさ”を政府も日銀も認めたらしい・・・

消費税の増税の決定にも影響を与えるであろう政策が、立続けに決められたのだから、此の経済状況の中で本気で増税するのかもしれない。

たった2年前、円高で企業が仕事を海外に移す中、世の人々はデフレの中で円高の利益をそこそこ享受されていたのに、政権交代による政策転換で円安に振れた影響を被った・・・真逆に振れた形だ。

輸入に頼って成立っている国が、自国の通貨価値が下がる・・・

・・・物価は上がるに決まっている。

所得がついて来なければ、苦しいだけになるし、なっている。

自分もそうだが、結果、買い控えが起こるか、安モノに走る・・・

不況だと言うのならば、原因は円安と金融緩和が所得の増加に結びついていない事であるのは、明白だ。

同じ政策を増幅させても、一過性の効果で終ってしまうコトは、分かりそうなモンだ・・・消費税の増税を決めるまでの効果で良ければ、意味は有るだろう。

しかし、増税しても、経済が好転しなければ、ナンの意味は無い。

株だけ騰がっても、実態が改善して庶民まで潤わないと、スグ失速して、同じコトの繰り返しになるし、其の裡に打つ手も無くなる。

心配なのは、最近、安倍ちゃんが空回り気味なコトだ・・・

肝心なのは、国民を極度の不安に陥れないコトだ・・・さもないと、副作用で回復より先に死んでしまう。

2014年10月30日木曜日

暗黒の歴史は続く

あ゛ぁ~、やっぱり阪神は『阪神』だった・・・

シリーズに入ったら初戦を勝っただけで、二戦目以降は全く良いトコロなく、全く違うチームになってしまった。

前投稿で褒めちぎった外国人助っ人が、金縛り状態・・・メッセンジャーだけは、盤石の投球・・・打撃陣は、チャンスに逸機の連続では勝てんわな。

果して、来年、コノ場所に帰って来るコトは出来るのか?!

来期は、前回のシリーズ制覇からメデタク30周年となります・・・ちゃんとシーズンで勝って、シリーズに進出してホシイもんです。

たぶん、厳しいなぁ・・・掛布を監督にでもしてみるか?!

春先の話題作りにはなるなぁ・・・でも、夏には監督交代してるかもな。

・・・日本シリーズ制覇への道は、遠い。

2014年10月25日土曜日

あれから29年

アノ頃は、掛布に岡田にバースがいた・・・伝説の『巨人戦バック・スクリーン三連発』・・・巨人のピッチャーは槇原だった。

いまだに、バースは神様だ・・・

1985年(昭和60年)、21年振りにリーグ優勝した阪神タイガースは、初めて日本一に輝いた・・・広岡監督と引退直前の野村(・・・後のヤクルトと阪神と楽天の監督)がいた西武を相手に、4勝2敗だった。

ナゼか小学校時代に阪神の野球帽を被っていたkatoken少年は、此の時、高校三年になっていて、歓喜を以ってコノ出来事を迎えた。

そもそも阪神を好きになったのは、消去法である・・・巨人が勝つと上機嫌の父親と、アカ抜けない地元中日に魅力を感じなかったから、そうなってしまったのだと想う・・・他は、眼中にナイ。

まぁ、生まれついての捻クレ者だ・・・

同じクラスの女子にもナゼか阪神ファンがいた・・・が、特にナニも無かった。

良いコトはソレッキリ・・・長い低迷期・・・中位をウロウロ・・・タマに最下位・・・監督が野村から星野に代ってリーグ優勝はしても、シリーズで負けた。

・・・其の後の黄金期を迎えた西武とは、真逆の運命を辿る。

それが、今年のレギュラー・シーズンはギリで2位だったチームが、ポスト・シーズンが始まると巨人にもスイープを喰らわす・・・無敗で日本シリーズ進出を果たした・・・期待せずにはいられない。

シーズン終盤に粘り切れなかった投手陣と、逸機を繰返した打撃陣・・・それが見違えるように得点を与えず、チャンスに強い。

「素晴しい」の一言に尽きる。

特に助っ人外国人選手が、三人とも期待を裏切らない・・・

・・・コンナことは、珍事だッ!!

投手陣の起用法も秀逸だ・・・昨年までなら能見を柱にしていただろうが、藤波の成長とメッセンジャーの安定感のお蔭で、能見と岩田の負担軽減につながった。

以前より球の遅くなった能見は、5回までで交代させる・・・引っ張らない。

・・・コノ割り切りも善く、抑えの王までのツナギも完ぺきだった。

和田采配が冴えわたる・・・とても来季の監督交代を囁かれた監督とは思えない・・・開き直りか?!

・・・と、まぁ、ココまでは完璧だったが、そこは阪神タイガース。

褒めチギッタが、まだ信じてはいない・・・何度となく“ヌカ喜び”をさせられた。

今日から始まる日本シリーズ・・・ちょっと感触を見てみないと、まだ信用し切れない・・・先ずは先制、先勝デス。

要注意は、松田と内川だけ・・・

打てれば、勝てそう。

2014年10月19日日曜日

ニンジンをぶら下げてミル

・・・自分に。

昨日、仕事が終わってから30km弱、イってみた。

明日からしばらく雨模様らしいので、二日連続になるが今日も行くコトにした・・・ちょっと疲れが残ってはいるが、御馳走と謂うニンジンを心の中に吊るす。

昨日走ったワリに、意外に走れる・・・だいぶ遠回りしながら、目的地に向かう。

・・・昼の1時過ぎに到着したが、無くなる直前に滑り込み、ギリセーフ。

・・・安定の旨さ

半年振り・・・旨いのは変わらないが、値段は変わってた・・・ざる二枚と天ぷらで¥3,000-になる日もさほど遠く無さそうだ。

そんな高級蕎麦を有難く頂いた・・・残念だが、次回は一枚減らそう。

腹がイッパイになったからか、帰りは重い・・・ヘロヘロ。

昨日と今日で、約110km超・・・キツかった。

ショックだったのは、やっとの想いで帰り着いて体重計に乗ってみたら、朝の運動前の体重と全く変わらなかったコトだ。

頑張ったのに、残ったのは疲れた筋肉ダケだ・・・ガッカリだ。

2014年10月18日土曜日

久々の国産機『MRJ』が、ほぼ完成


ほぼ完成とは謂えど、初飛行は来春です・・・

待たせやがって、コノ野郎・・・やっと初号機の御披露目式までコギツケました。

完成機が無いのに、400機超の受注・・・でも、その内訳は4割がキャンセルの利く購入権です。

今迄、三度の開発計画の遅延があり(←痛すぎる)「・・・ホントにデキんのか?」と思っておりましたが、今度こそ遅延無きようにお願いしたいモノです・・・キャンセルされたら、頓挫しかねませんから。

飛行機だけに、飛ぶように売れてホシイ・・・お粗末さまデス。

まだ実機の納入は平成29年だそうで、まだ随分と先ですねぇ・・・

・・・たぶん生きてるので、乗ってみたいもんです。

そう謂えば、まだB787にも乗ってナイなぁ・・・縁が無いかも?!

2014年10月8日水曜日

『200億の男』、ノーベル賞を掴む

10月7日に、今年のノーベル物理学賞の発表が行われ、『青色発光ダイオード』の基礎研究と実用開発に携わった日本人研究者三氏が選ばれた。

其の中には、カリフォルニア大学教授の中村修二氏も入っている。

中村教授は、徳島県の日亜化学㈱に在籍時、青色発光ダイオードの実用実験をされ、実用化に成功したが、後に会社側と発明対価を巡って訴訟となり、地裁で『会社側に対して、200億円の支払を命じる』判決を勝取った人物です。

其の後の東京高裁に於いて会社との和解に応じておりますが、高裁が提示した和解金の額はたった6億円(利息込みで8億4千万円)に減額されておりました。

此の裁定に憤慨なさったのは、想像に難くありません・・・

此れを機に、「もうこんな国では、仕事は出来ない」と吐き捨て、日本を飛び出して、現在に至ったワケです。

・・・200億が6億に、ドウやったら減額されるか?!

要するに、高裁では『発明対価の認定(評価)』は、ほぼ行われていない・・・

私の想像では、裁判官には此の手の訴訟内容や金額(対価)が理解(評定)できなかったんだろうと・・・元々の想定もナイし、能力も持合せていない。

ワカラナイ・・・だから、時代劇の“大岡裁き”になってしまった。

生涯賃金3億円のヒトが裁いた「コレくらい」の両成敗。

会社には「他の倍ぐらい払ったら?」・・・中村氏には「他人の倍だから、イイほうなんじゃナイ?」と云う仲裁の仕方デス。

そもそも其れまでの慣習として、研究開発による発明に対する利益は、会社に帰属するワケで、そうした対価を求めた訴訟も少なかった・・・アメリカとは、全く環境が違うワケです。

そうしてアメリカに研究拠点を移した後も、訴訟は続く・・・

日亜化学㈱がアメリカで追討ちの様な『機密漏洩訴訟』を起す・・・

・・・飼い犬に咬まれた感じにしては、会社側に怨念を感じますねぇ。

ノーベル賞を受賞したのは喜ばしいコトですし、本人も名誉なコトだし、賞賛されて当然だと想いますが、研究者の研究環境や研究機関の慣習自体を改善しないと、この様な泥仕合が繰返されてしまうでしょう。

アメリカ並みにするには、まだ相当な時間が掛るだろうねぇ。

トコロで、あとの二人はドウなんでしょう?!

大学に残ってるから、対価もヘッタクレもナイなぁ・・・コノ差は、ナンなんだ?!

2014年10月4日土曜日

きっと、準備運動は大切デス

本日、出動直前に玄関を開放すると、お仕事中の〇信サンに睨まれました。

そのバツの悪さたるや・・・なんだか自分が悪いコトしようとしてるトコを見られたような、罪悪感に似たモノを感じます。

しかし、家から離れてしまえば、もうコッチのモンです。

明日は台風の影響で雨予報だし、今日はいっとかナイと間が空く。

・・・が、先日のイベントでの忘れ物を友人が気を利かせて昼前に届けてくれた。

・・・のはアリガタイが、そこからパソコン前に居座って、「オマエも自転車パーツを買え」とアレコレと勧めてクル。

まだ宗教の勧誘じゃナイだけ、アリガタイ・・・幸福の壺は、なるべく買いたくナイ。

いい加減メシ時が過ぎた頃合いに、友人はやっと帰ってイッタ・・・今度は自分がパソコン前でウダウダしてるウチに、午後二時を過ぎた。

それから動き出したら、30分ぐらい過ぎる・・・

・・・それが、冒頭のタイミングだ。

秋になって涼しいのはイイのだが、日が短くなったお八つ時に走り始めたモンだから、時間が無くて、そう遠くにも行けず・・・運動前のストレッチやアップなんてやらないモンだから、カラダも動きゃしません。

風も逆風で進みゃあしない・・・

知らんオジサンに抜かれた・・・自分もオジサンなのに、悔しい。

川辺町で折り返して、休憩する・・・すると、後半は疲れててもスイスイ進む。

前半は、準備運動だな・・・風が味方してくれたからカモ知れないが、近頃お馴染みの後半にみせる黄金のタレから、追い込めるように変わった気はした。

次もコウなら、変わったんだろう・・・次がダメなら、風のせいだ。

アップか、準備運動したら、どうだろう・・・慣れんコトすると、疲れちまうかなぁ?!

あんまり、そういうコトしないな・・・そもそも、ちゃんとしたコト、ナイなぁ・・・もっとも、そう大した距離を走るワケじゃない。

今回の投稿は、ヨタ話が多かった・・・

ナゼか、カタカナも多かった。