2013年10月6日日曜日

哲学の問題

さて、問題です・・・

踏切の内側で、ヒトが倒れています・・・電車が迫ってくる中、あなたが助けに入らなければ、確実に目の前のヒトが亡くなります・・・助けに入ったあなたも、同じく危険な状況に陥ります。

何も確実なコトはありません・・・貴方は踏切に中へ入りますか?

今週、ずっと報道されております『横浜線の踏切死亡事故』・・・勇気や行動力が輝る行動ではあります。

それでも、デス・・・

どのTVを視ても賞賛の嵐で、市民からの献花や政府からは紅綬褒章まで戴くそうですが、救助に入ったヒトが亡くなったコトばかり取り上げられて、「此のまま、終わっちゃうの?!」って想うワケです。

ヒトが亡くなっておるワケです・・・

・・・其れには原因があるワケです。

何処でも踏切事故はヨクあるし、死亡事故にも繋がり易い・・・改善策が出てコナイ・・・ッてコトは、また同じコトがあるワケです。

・・・良いワケがナイです。

今回の件を大々的に報道したからって、其の場にスーパーマンでも現れない限り、また尊いハズの命が亡くなるワケです。

勇気と行動力があっても、死なせてはイカン。

仮に此の件以降、勇気と行動力がある方々が増えたとしても、ただ『不幸の連鎖』になるだけじゃないの?!

其れは、ダレも望まないコトなハズ・・・

原因究明と現状の改善が、尊い犠牲に報いる唯一の方策であると想う。

危険に飛び込むコトが、最善ではナイ・・・事件にしないコトが、最善であります。

追伸:別に此の件でワシの心が洗われて、善人になったワケではナイ・・・絶対、見殺しにするタイプのままです。

0 件のコメント :

コメントを投稿