2013年4月28日日曜日

『梲』・・・読める?

朝から出撃・・・可児≫美濃加茂を抜け、富加から山間部の県道に入って、関市街をショート・カットして美濃市へ到達する。

・・・昼飯にはまだ早く、観光地巡りを始める。

梲の上がる街へ向う途中で、『プチ鉄』に心を擽る駅舎を発見・・・ウカレテ、暫く引っ掛ってしまう。

木造駅舎・・・風情あり

保存された車両たち・・・

・・・『御顔』がイイよね

廃線までの最後の時刻表

当時のままの車内

運転席・・・せまっ!!

時を同じくして遊びに来たオジイちゃん・オバアちゃんと幼児二名とママさんの家族連れと同様に、乗りまくりの撮りまくり・・・自転車で来たコトを忘れるくらい、堪能させて頂きました。

チョッと移動して、有名な観光地の方へ・・・ヒトが急に増えた。

・・・個人的には、『美濃駅』の方が楽しかった。

軒を連ねる梲のある商家

重要文化財指定の梲

梲が上がる街と云っても様々で・・・観光地として商売(食事処や土産屋)しておるトコロと、完全に民家のトコロに分かれるワケで・・・気軽に中に入って見学とはいきませんでした。

基本、外から屋根を眺めるだけ・・・

ホントにヒトが多くて、自転車は危ないので、退散・・・昼飯を喰いに、事前に調べた店を探す。

街の名の如き『美濃屋』・・・トンカツ屋さんです。

トンカツ定食

ワリとフツーな感じの味噌カツです・・・チョッとボリュームはある・・・値段もコンナもんかなぁ~的な感じデス。

コノ店の名物として『ノリ巻き』なるモノがあり・・・注文してみた。

『ノリ巻き』・・・卵の衣にカシワを包んだ感じ

フリッターみたいな感じかなぁ・・・ワリとアッサリです。

満腹になって、帰路に就く・・・

ナゼか“山廻り”の道を選択し、坂を上る・・・水も無くなってコンビニに入りたいが、暫らく出現せず・・・ヘロヘロになる。

山を越える度に消耗して、美濃加茂に着く頃にはハンガー・ノックになってました・・・コケルのもナンなので、ソロソロっと自転車を進めるしかない。

体力を温存する走り方を考えないと、其の裡、怪我するね・・・

まぁ、でも、ソコソコ愉しい・・・

・・・『チンチン電車』がヨカッタ。

0 件のコメント :

コメントを投稿