2011年4月3日日曜日

文化的Galápagos...?!

此処までと謂うか、外国から見たら当たり前かなとも思いますが・・・“震災の影響”は計り知れない。

海外からの“美術品”が、日本への発送拒否される動きが出ている・・・

・・・“華のない展覧会”じゃ、人は動かない。

東京の名立たる美術館が、計画停電の影響もあり“展覧会の延期・縮小”の憂き目にあってます・・・原発事故、恨めしっ!!・・・外国の方々からすれば「大事な子供を、そんな危ないトコに旅させられるかっ!!」ってコトです。

理解はできる・・・

今「“東京”は安全ですよ・・・」って云った処で、外からは“日本全体が危険”としか思えないんだろう。

・・・でもねぇ、“戦場”じゃないんだよね。

国全体に余裕が無い時に“美術鑑賞”なんてしてたら怒られそうですが、だったら何時から“普通”に戻れるんだろう・・・完全に“元通り”になるなんて、たっぷり10年は掛る。

・・・いつまでもお預け食ったら、“鎖国”じゃねぇ?!

そりゃ“海外の美術館巡り”なんて優雅でイイけど・・・そんな“セレブ”でもなけりゃ、余分な金も無いっ!!

暫くは、我慢するしかないかぁ・・・

・・・其れとも“国風文化”復活っ?!

0 件のコメント :

コメントを投稿