2018年4月30日月曜日

脱獄犯、23日間に及ぶ逃走劇に幕

本日、SBから中日に移籍した『平成の怪物』コト、松坂大輔が今シーズン4度目の先発、8四球を出しながら6回を1失点でしのぎ、日本では12年振り、メジャーを含めて4年ぶりの勝利を手にしました。

・・・目出度い。

続けてると何か良いコト、ある。

あと、4月8日より愛媛県今治市にある松山刑務所大井造船作業場から逃走(脱獄)し、指名手配されておりました平尾龍磨受刑者が、23日振りに広島市南区の路上で身柄を確保されました。

当該作業場は刑務所ではあるが模範囚が収監され、常時監視は無く、塀や柵なども無く一般作業員と同様の仕事を熟す、稀な刑務所であります。

そもそも、その気にさえなれば、いつでもデキる環境・・・

・・・今回に限った話でナク、実例多数。

逃走の足取りとして、今治市内の家屋から現金と車が盗まれ、盗難車両は広島県尾道市の向島で発見された。

『向島』は、尾道市街と瀬戸内海を挟んで200mほど離れた島・・・

・・・橋梁や渡し船などで結ばれている。

其の後、島内で窃盗事件が数回発生、広島県警は島内に潜伏しておるものとして捜索および検問を継続するも逮捕には至らず、「島を脱出したのでは?」と云う想像も確証は無いまま、22日を経過した。

そして30日の午前11時半頃、広島市内のネットカフェから「似た人物がいる」との情報を得て捜査員を派遣、同日正午前、広島市南区の路上で平尾受刑者を発見し、身柄を確保。

逮捕時、平尾受刑者は財布と2万円ほどの現金を所持していた。

・・・まぁ、元が窃盗犯だし、“お手のもの”ってね。

取調べに対し、平尾受刑者は「海を泳いで渡った」と供述している。

5/2 追記:対岸に渡ってから、盗んだバイクで走り出しちゃったみたいです・・・

向島の住民からしたら「ホレ、見た事か」ですわ・・・検問で大渋滞するわ、盗難事件は起こるわ、そっこら中に警察いて立ちしょんも出来んで落着かんわ、その割には何時まで経っても捕まらへんし・・・不自由、この上なし。

また逃走の動機として「作業場内の人間関係が嫌になった」とも・・・そうねぇ、『刑務所』って言っても職場みたいなもんだから・・・いろいろ、あるよね。

遠くで見聞きしてる身分だと、完全に「逃げろ、捕まるな」でした。

でも、罪は『罪』です・・・

この間、単純逃走罪(何も壊したりせずの逃走を云う)の他、窃盗&家宅侵入が数件の凡その刑期は+4年程度になるそうです。

ガンバって、真面目に刑期を全うして頂きたい・・・

出所の暁には、本件の手記(口述筆記・可)を出版し、映画化・・・ガッポリ・・・罪は罪でも、自分しか知らなかったり、ドラマチックな事件なら、カネになる。

塀の中からでも『出版』はデキます・・・4年、長いし。

ダレかに喋って版権獲られるより、真実を知る本人がやってください。

ワンチャンで、脱獄・・・アリです。

0 件のコメント :

コメントを投稿