2016年10月16日日曜日

ビワイチ、二回目

久々に朝5時起きして、自転車で琵琶湖を一周してマイリマシタ。

今回は電車で自転車輪行・・・6時半に多治見から電車に乗って、米原に着いたのは8時45分・・・コインロッカーに荷物を置去りにする予定が、まさかの満杯で米原駅前でオロオロと彷徨う。

駅前の親切なカフェにお願いしたら快諾して戴いて、10時頃に出発する。



まぁ、いろいろトラブルも有りながら・・・琵琶湖大橋まで快調、其の後は失速・・・パターンちゃ、パターン。

・・・でも前回からは30分以上の短縮で、4年間の成長を感じる。

やってみて分かるコトも多い。

電車移動だったんですが、帰路に高山線と太多線を利用・・・遅れが出たせいもあって所要時間が2時間50分・・・名古屋経由より30分以上も余分。

高山線からはワンマン運行のハズですが、何故か運転室には2名の乗員で運転手以外が降車時の改札業務をしている・・・「ワンマンじゃねぇジャン」と呟くと、隣席の女性が反応してクスリと失笑する。

・・・心の中でガッツポーズ

美濃太田で運転手が交代したのですが、運転席から3人も出てきました。

二十数年も乗っていなかった太多線に、今年だけで2回も乗った。

もう一つ・・・相方は土岐市から乗車しました。

土岐市駅から米原駅までの運賃は、多治見から(在来線利用・名古屋経由で¥1,940-)の其れより¥330-も高い¥2,270-でした・・・土岐市から多治見までの1区間は¥200-です・・・米原へ行くと、¥130-も余分に取られる。

隅を突きたい衝動・・・JR東海に問い合せしてみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿