2015年10月4日日曜日

オレはイナイコトになっているらしい

全国的に絶賛開催中の『国勢調査』・・・言わずと知れた5年に一度の国民的統計調査である。

・・・が、調査員による事前訪問も無ければ、調査票も届かない。

試しに『国勢調査に回答しないと、どうなるのか?』をレポートする、絶好の機会ではあった。

其処は、ちょっとウズイタ・・・

・・・罪悪感に似たドキドキ、ワクワクがあった。

無論、「回答しなければ、税金払わなくてもイイ」のなら放って置くが、そうでも無さそうだし・・・「全国的イベントなので市役所も日曜出勤しておるだろう」と市の担当部署に電話して、自ら名乗り出た。

此の時点で、機会を失った。

市の担当者、曰く「当該地区の調査員が見落とした」との回答・・・詭弁だ。

車でこの町に来ると、ウチの前を通らずにいられない立地なんだけどねぇ・・・見落としたんじゃナクて、探さなかったんじゃナイかと疑いたくなる。

訪問先のリストもあるだろうに・・・訪問済みのチェックもせずに、ウロウロと事前訪問してたってコトか?

やり残しは、リストに残るだろうに・・・ねェ?!

見落としてはならんモノを見落とし、地図も読めん、アホ調査員だったのだろう。

自ら応募したのか、市から「またやって」と頼まれたかは知らんが、引き受けたんならチャンとやってホシイ・・・どうせ、報酬だけはキチンと貰うんだからね。

訪問調査でウチの10m手前まで来ていて「ワカランから、放っておきましょう」と、イイ大人が判断する・・・コチラから連絡が来るまで、市の担当者にも黙っておった・・・土地勘が無ければ、地図でも見せながらウチの道路挟んだ向かいのヒトに「此の方のお宅は、何処ですか?」と訊けば済むと思うが、如何かな?!

・・・ワカランからと言って、スグ諦めてしまう話しではナイだろう。

そもそも、そんな人として大事な処が欠落したような者に個人情報を渡してヨイものか、考えさせられる。

金モラッテ仕事する責任感は、此の調査員には無いのかな?

嫌な日曜日になった。

0 件のコメント :

コメントを投稿