2015年9月27日日曜日

借りてミタ

先週と本日のRideに於きまして、友人のホイールを借りてミタ。

その2回のRideで、200km以上は走った。

最近、ツイテいくのがツライ・・・友人(知多でヘロヘロになって無い方)は成長著しい(・・・てか、上を行かれてる)のに自分は停滞気味で、其の原因をホイールに求めた。

・・・で、「コレ使うと、オレも速くなんじゃね?!」と借りて試したワケ。

・・・結構、遠くまで来た


ホイールの銘柄は『Fulcrum RacingZero 2way-fit』・・・自転車のアルミ・ホイールの中では“最高峰”の呼び声高い・・・が、其れなりに高額なため、迂闊に手が出せない。

剛性が高い(=硬い)コトでも、知られている・・・確実にパワーが必要。

欲しいコトは、ホシイ。

・・・が、使ってみないとワカラナイ事もある。



判明したコト①ホイールは当然の様に使用感がヨロシイのだが、友人が速くなったのは練習の賜物であって、ホイールだけの影響では無い・・・家から駅までの通勤に自転車を使って、可能な限り乗ったからだ。

②同じホイールを使っても、体重で約10kg+自分は身長がデカイ分、表面積も多い・・・此の二つが抵抗の大きさに結びつく。

速さには結びつかないから、速くは成らない。

自転車に於いて、空力的な正面抵抗の約80%を占めるのが自分の体なのだ。

・・・克服するには、自分がパワーを付けるしかない。

③ホイールに自分の足が負けていて、完全にホイールに自分の方が操られている・・・剛性が高い(=硬い)ホイールは、力の伝動率が高い・・・しかもヨク回る・・・ヨク回るコトに慣れてないので、回転に足が追いつかず・・・結果、重いギアを選択させられ・・・当然、足は削られる。

悪循環の完成。

単純に疲労が増幅された・・・解り易く謂えば、使いこなせてイナイ。

しかしながら、使いこなせるようになったならば(=仮定の話し)、確実に戦力になる・・・ハズである。

何故か、其処だけはポジティブ思考・・・

・・・買ってしまいそうだ。

こなせてナイにも拘らず、安易にポチッとやっちまいそうだ。

余談:性能とは関係ないが、此のホイールのラチェット音は、すこぶるウルサイ・・・蝉の啼くが如くである・・・過ぎる。

・・・其れ以外には、キライな処も欠点もナイ。

0 件のコメント :

コメントを投稿