2015年5月3日日曜日

比叡山を散策する

前日に福井・若狭の『三方五湖』を自転車で周った・・・途中、自分だけ二度のパンクに見舞われた。

祟られている・・・

翌日、自分の希望で『比叡山延暦寺』に初参詣・・・奥比叡ドライブウェイをひたすら上って道沿いに点在する施設に訪れる。

数々の高僧が修行の場とした寺である・・・

・・・が、参道に掲げられる高僧の生い立ちを説明する看板は、私的には景観や寺の趣を損ねると想う。

しかしながら一応、世界遺産に指定されている。

皆様お馴染みの信長様による『比叡山の焼き打ち』の後、関白秀吉や徳川幕府の庇護を受け復活したワケですが、大きなお寺って云うよりは山の上の景色のイイ観光地です。

施設拝観料は¥700-、国宝殿との共通券は¥1,200-ですが、国宝殿以外は検札がいい加減な感じです。

奥比叡・比叡山ドライブウェイの通行料は、¥2,380-とタイヘン立派な金額。

ちなみに、文化財指定されてる建物以外は、ほぼ鉄筋コンクリートであった。

此処がほぼ目的地である・・・

根本中堂の外観

内側は、ご多聞に漏れず撮影禁止・・・お坊さんが御本尊や仏教の説明を一生懸命しておられました・・・有難や。

急な石段・・・心がやられます

石段の上の文殊楼

楼の中には急勾配で転落ちそうな階段(・・・ほぼハシゴ)がありますが、自分が上ろうとしたら、上からペットボトルが落ちてきました。

・・・まだちょっと祟られておるようです。

食べログで、地元No.1だそうです・・・

山を下りて遅い昼飯ですが、日吉大社の近くの蕎麦屋さんへ・・・建物は文化財・・・味はフツーです。

観光地は何処もおカネが掛りますが、比叡山も同じです・・・

・・・往ったことが無ければ、一度は往っても好いとは思います。

あと、自分は高所恐怖症で、道沿いの崖に吸込まれそうで嫌だった・・・身体が硬直する。

現時点では、自らもう一度来たいとは思いません・・・もし誰かに誘われたら『根本中堂』のみならアリかなぁ・・・ちょっと迷う・・・観光としてはオススメしません。

0 件のコメント :

コメントを投稿