2015年5月17日日曜日

『大阪都構想』住民投票

大都市・大阪にあって65%に迫る稀に見る高投票率・・・市民が「当事者となれば、放ってはおけまい」と謂うコトか?!

(後日追記:投票率は、最終的には66.83%まで到達)

開票が始まって暫く経つが、未だ賛否が拮抗しておる・・・

意外と言ってはナンですが、市議会内で維新以外はほぼ反対派のワリには、賛成票が多い気がする・・・キワドイ。

大阪市の住民投票ですが、此の結果は同じ様な構想を有する愛知県や名古屋市に多大な影響を与える事と成るのは必至で、愛知県の近隣住民である自分自身も関心がある。

もし『都構想推進』となったら、大都市への近隣都市からの住民流入(・・・或いは流出)が起るのかな?

書いてる最中、結果が出ちまった・・・

反対多数で『大阪市現行存続』だってさ。

結果が出てしまったが、反対派の云う「文化が失われる」的な訴えには共感できかねる・・・頭から変化を嫌い、完全に現行の枠組みを人質に取った理論だな。

大阪市民はもっと“ファンキー”だと想っておったが、ワリと保守的な感じなのね。

・・・「やってみなはれ」とはいかなかった。

国内第二位の大きな自治体での社会実験・・・見たかった。

再編後の特別区の区割り案に細かな配慮が有れば、逆の結果が出たような気はしますが、結果を気にした変更や妥協をしない方針なのか・・・今となっては後の祭りに過ぎない。

橋本さんは任期満了を待って、政治家を引退するらしい・・・TVタレントに戻るのかな?!

他人事への無責任な意見だが、現状維持は将来の劣化を助長すると想う。

0 件のコメント :

コメントを投稿