2015年3月28日土曜日

イジラコライド

先週、道を間違えて往けなかった『伊自良湖』まで、行ってミタッ!!

本日は、来週に迫った『美濃民芸陶器の里・高田焼まつり』のノボリ立てを早朝よりコナシテからなので、自転車の整備は前日に・・・タイヤの空気入れを早朝に済ませて、怠りナシ。

途中までは先週の道中をトレースするだけなので、全く迷うコトは無く・・・多少、面白味や冒険してる感覚に欠けます。

・・・でも、今季の最長不倒111kmを無事、走破した。

後半は、脚がピクピク・・・ヘロヘロでのゴールとなりました。

『少年自然の家』・・・現在は閉鎖され、売出し中

お金の有る方は、御検討をしてみては如何でしょう・・・立派な鉄筋コンクリート造ですが、現行の耐震基準を満たしておるのかは、定かではゴザイマセン。

・・・想像するに、たぶんアウトです。

湖岸のサクラは全く咲いておりませんでした

もっと壮大なダム湖を想像してましたが、チッチェ。

売店と貸しボートしかナイ・・・懐かしのスワンボートが浮かんでおりました・・・何が釣れるのかは知りませんが、釣り糸を垂れる方々が大勢おられる・・・岐阜のローカル・リゾートですか?!

道中のサクラは、だいたい咲いてましたが、まだ咲き初めで・・・桜の名所と聞いておりましたが・・・ねぇ。

世間は「開花、開花ッ!!」と宣言しまくりですが・・・

・・・此処だけは、日当たりの所為か、ホントに全く咲いてナイ。

場所は違えど、そこは去年と同じ・・・まぁ、そう謂った星の下に生まれた自覚は、アリマス。

2015年3月27日金曜日

『公開親子喧嘩』、終了

こんなコトをやってる会社の株は、持ちたくナイねぇ・・・

・・・世間に曝さずに、内輪でヤレよ。

株主請求による臨時株主総会まで開いて決着をつけなくちゃイケナイような紛争ではナイとは思いますが、父親(元会長)は相当、感情的なってる。

創業者ではあるが、見苦しいコト、此の上無い・・・

・・・上場企業の大株主は羨ましいが、アアは成りたくない。

景気の影響もあるが、業績が悪化し、世の流れにツイテいけなくなった会社は消えていくしかナイし、接客方法より会社全体を変化させないと厳しいだろう・・・成功体験に固着する年寄は、去るのが妥当だ。

そもそも、家具は高額だ・・・より高く売るモデルの『OTSUKA』にはイカナイな。

もし同種の事柄が『トヨタ自動車』で発生したなら大問題ですが、大塚は“経済の中枢”で無いのが救い。

・・・会社が荒れたからって、影響はナイ。

長久手に『IKEA』がデキたら、イッテみるべ・・・アソコは、テーマパークだ。

2015年3月21日土曜日

道を間違える

・・・別に、人生踏み外したワケでも、後悔しているワケでもナイ。

本日は久々の100km超Ride・・・伊自良湖へ往く予定が、道を間違えて『根尾の薄墨桜』の手前までイッテしまった。

ドウリで到着しないワケだ・・・

・・・まぁ、無事帰れたし、走れたからイイ。

武芸川町から先は、行けども行けどもコンビニは愚か、八百屋も駄菓子屋的な田舎の店もナンモ見当たらナイ。

「ナンカ、あるだろ?!」と高を括ってはイケナイ・・・無い処には、ホントに無い。

70kmをアミノ酸飲料のみ・・・ハンガーノックになって、倒れるトコロだった。

R418が工事で全面通行止めだったコトで、「あぁ~、コレも何かのお告げか?」と諦めて引き返して、正解だった。

製材所がイッパイあった・・・丸太がゴロゴロ

今日の道中、事故が方々で発生していた・・・目撃した事故の合計は4件・・・其の裡の一件は、ロードバイクの事故・・・不思議に思って月の暦を調べると、昨晩は『新月』だった・・・何故か満月と新月の辺りは、重大事故が多発する。

『月』は、人を喰らう。

自分はもう、イタイのは御免被る・・・タダでさえ、今でもウズウズしてるのに・・・当に『他人の振り見て、我が振り直せ』と肝に銘じる。

カッコ良いコトを書くと、必ず失敗する星の下に生まれているコトも、忘れてない。

現在、兵庫県で話題の保険には既に加入済で、前回の事故時もキッチリ使わせて頂いた。

2015年3月19日木曜日

いつか機械は閃くのか?!

誰が決めたか、二月は28日しか無い・・・普段より2,3日ほど作業日数が少ないので、仕事がキツイ。

今朝、やっと窯が詰まって、只今絶賛焼成中である・・・

・・・真剣に仕事をすると完全に抜け殻になる。

もう仕事する気にならないので、ネット・サーフィン(←死語らしい)している・・・其の最中に、気になったコラムを読む。

お題は『十年後に残る仕事、消える仕事』・・・ハッキリとした答えは、特に無い。

ホントにザックリと内容を説明すると、「情報技術の進化によって生産性は向上するが、雇用は奪われる・・・ビック・データの解析により単純作業だけでなく、非ルーチン作業も機械に代替される仕事が増えている」とのコト。

また「上記の進化の過程が早過ぎると、労働力の転換(=移動)が進化に対して遅れ、失業者が大量発生する」と謂うコトです。

・・・この傾向は、既に発生しているらしい。

IT革命以前、18世紀半ばから19世紀の産業革命や、其の後の発明によって人の手による仕事は無くなっても、発明によって開発された機械を使用した仕事は創出されてきたが、ヒトがその変化の速度に対応できなくなる。

此処までで想像できるが、暗い未来が用意される・・・

・・・で、結果、十年後も残るであろう仕事は「『創造性が必要とされる仕事』と『肉体労働者』に二分される」と予想された。

前者はポワッとした印象だが、後者はナントナク想像できる。

仕事の業種によって多少の相違は有るが、此の変化が進行する・・・しかしながら、機械には“仕事を創出する事”は未だ無理・・・此の部分が所得差を生む。

此れは、『持つ者』と『持たざる者』との選別が進むコトを示している。

現実になると、ちょっと前に話題騒然となった『ピケティの資本論』に沿った“二極化した社会”になるワケで、社会不安も増大するのかもしれない。

だが騒ぐ事はナイ・・・

・・・偉い人や賢い人が予想しようが、だいたい予想は外れる。

いきなり明日、朝起きたら特殊な能力が身に就いてるワケも無し・・・

自分の周辺で其れが起れば、事業を継続するのに多くの投資を必要とするワケで、懐が寒い自分には更に頭も痛いが、下支えする労働力が不足している現状を変える事が可能にはなる。

経営センスが問われる・・・自分が此の先、何年仕事をするのかも関係する。

悲観しがちだが、変化は必ず訪れる・・・それまでに機械に追いつかれない『創造力』を磨くべしッ!!

・・・齢47にして、更なる進化を遂げられるのか?!

機械が閃く(ヒラメク)頭脳を手にするコトとなれば、潔く降参しよう。

2015年3月11日水曜日

あの震災から4年

まだ4年しか経ってないのに、遠い昔のよう・・・最近、そう感じる。

遠い東北の出来事で、「復興を進めよう」なんて言われても、正直、復興が進んでるのか進んでないんだかもワカラナイ。

脳内風化が進んだかなぁ・・・TVで毎日、強制的に視せられてるのにね。

未だに行方不明者の捜索が続いておるのに・・・

原発も『終わり』が見出せていない・・・あれはコントロールされてるようには見えないし、廃炉が終わっても、結果、誰も幸せにはならない。

TVの画面から大量の映像や言葉を浴びせられ、耐えられるワケも無く、情報に酔ってしまって「ワカッタから、もういいよぉ・・・」と思ってしまう・・・要は、頭で消化できるような出来ごとではナイのだ。

鹿児島のフェリーの中のTVで視た津波に仙台空港が呑まれていく光景は、一生忘れないだろう・・・コレ忘れたら、自分がボケたんだと確認できる。

いや、自分だとたぶん確認できないな・・・

他人から「アイツ、ボケだぞ」って確認されるのが、ホントのトコだ。

一度、東北に社会見学に行って来てもイイかもねぇ・・・死ぬまでに見ておかにゃあイカン気がする・・・多少なりとも、お金も落とすだろうし・・・復興に直接寄与してみるも、ヨシ。

『一本松』までイッテみっか?! ・・・あそこまでは、流石に遠いな。

周回遅れで「じぇじぇじぇッ!!」って、生で聞いてみたい・・・地元民は、ほぼ死語のように言わないらしい・・・其れも、確認。

さぞかし、打ち拉がれる光景が広がっておるコトだろう・・・

自転車、持ってくべ。