2014年3月14日金曜日

リケジョ、ムーミン谷で遭難

高一で理系を諦め、生物の授業はソレ以来、選択せず・・・DNAの二重螺旋構造ぐらいは、見聞きしたコトはあっても、説明はつきかねる。

当然ながら、そんな私めには『STAP細胞』なんて、見当がつかない・・・

正直、「へぇ~、スゴイじゃん」的な感想しかなかった。

iPS細胞の山中教授みたく『ノーベル生理学賞』(山中教授は、医学賞も同時受賞)を取ったらば、“女性初”だったらしい・・・

・・・哀しいかな、過去形。

真偽の程は未だ定かではナイが、どうもリケジョの所属先の理研(理化学研究所)が海外の化学雑誌に掲載された論文の取り下げを勧告するに至った。

理系の厳しい掟・・・外部機関の再現実験等の検証作業をパス出来なかった。

(*取り下げは研究者が関係者の同意を得て行うので、現時点では正式に取り下げられてはいない)

研究者本人や所属チームが、其々の精神的あるいは社会的ダメージを受けるコトは明白なので、追討ちはしません・・・各々、処理していけば結構です。

・・・でも、理研の“独立行政法人”としての面子は潰れる。

もっと慎重で良かった気はする・・・外部が検証(再現実験)するコトもわかってたワケなので、内部の検証をしてれば、コンナ自体にもならなかったと、素人は想ってしまう。

・・・提出論文の画像も盗用されていたコトが事実なら、泣きっ面にハチだ。

ムーミン研究室や、らしからぬ巻き髪も禁止になってしまうのかねぇ?

以前、韓国の大学教授が同分野での虚偽論文を発表した件と似てる気がしてますが、どうなんでしょう?

だいたいマスコミがモチアゲルと落とされる・・・何度、観たコトか。

まぁ・・・失敗を繰返しながら進歩すると謂うコトで、ヨシとしますか?!

余談① 文系や音楽業界のパクリなんて、指摘しても「似てますね」で済まされるコトが殆ど・・・甘っちょろいね。

余談② 理研って、何故“独法”になった? ・・・以前は“株式会社”だったよね?!

0 件のコメント :

コメントを投稿