2011年5月29日日曜日

結果報告・・・

私事ですが投稿200回記念です・・・其れはさて置き、“多治見市消防競練会”の結果報告です。

・・・準優勝(出場14分団中、第二位)でした。

出場順位は一番だったので、優勝すれば“Pole to Win”だったんですが、惜しくも逃しました・・・まぁ、無事済んだ上に好成績だったので、善しとしましょう。

コンディションは“最悪”でした・・・

台風の影響を受けて強い雨が降っておった中、かえって出場順位が早くて泥濘も少なく、運が良かった・・・当初は“くじ運、悪し・・・”と想ってたんですが、何が幸いするか分りませんねぇ・・・“万事、塞翁が馬”です。

・・・因みに“警報”が出ないと、中止にはならないらしいです。

其の後は“祝勝ムード”で「ヨカッタ、ヨカッタ・・・」と何事も和やかに進みまして、皆さんの表情も柔和でした。

前夜の“CL決勝”はバルサが勝って「メデタシ、メデタシ・・・」の幕切れ・・・“怖くて、詰められない”程の強さ・・・“異次元”です。

此れ以上を望むべくもなし・・・有難いコトです。

来年も此の光景が繰り返されますので、団員の方々には宜しく御願い致す次第ですが・・・

・・・来年は、口出ししないで済ませたい。

2011年5月26日木曜日

“Prada”が似合いそうな東工大の先生

・・・最近よく見る人です。

“赤メガネ”を掛けてる事が多い・・・他の先生方の様に“ネズミ色のスーツ”なんて着やしない・・・“理系”には稀なセンスの持ち主です。

・・・お髭も整えられて、隙が無い。

もしかしたら“スタイリスト”でも付いてるんじゃないかと想わせるほど、思い切った身なりでTVに出演されております・・・解説は聴いてません。



肩書は「東京工業大学・原子炉工学研究所助教(エネルギー工学部門)」・・・何のコッチャ分かりませんが、想ってたより偉くない?!

・・・メガネや足の落ち着きの無さに注目してます。

本日のTV出演時のファッションは“白ブチ眼鏡”に“水色のジャケット、白のパンツ”と謂うイデタチで、直ぐにでもリゾートに出掛けられる感じ・・・余程の自信があるんでしょう・・・でも、“先生らしさ”は微塵もナイ。

特に好きでも嫌いでもナイですが、これからも注目してます・・・

2011年5月25日水曜日

どうなりますやら・・・お楽しみ

・・・5月は毎年、消防団の競練会と謂うものが御座います。

10回程の訓練が行われ、其の中で“想定内容”に基づいた消火訓練を行います・・・“書いてある事”を読み解くワケですが、読み方によって人の動きが変わったりするので、厄介ではあります。

消防団に関わったことが無いと、馴染めないでしょうねぇ・・・

其の訓練の成果を競う“市の大会”が今度の日曜日に開催されます・・・もう既に“佳境”です。

もう一回、訓練は予定されてますが、天気予報は雨で外で出来る訓練は今日が最後になりそうです・・・天気には勝てませんから、仕方ない。

・・・で、肝心の“出来栄え”ですが、此れが「以外・・・」と言ってはなんですが、“新入団員”が二人いる割に失敗しない。

“無難な出来栄え”です・・・

意地悪な言い方ですが、「もっと失敗して、悩んだらイイのに・・・」とは想う・・・ヤッテる選手には「大きな御世話」ですが、上手くいき過ぎると観てる方は面白くない・・・あんまりドキドキしない。

・・・兎に角、もう結果を待つしか出来ない。

天気予報は“梅雨のハシリ”なのか、好くない・・・

美味しいお酒が飲めれば良いけど・・・まぁ、“結果次第”です。

2011年5月21日土曜日

Season in the SUN!!

・・・もう“初夏”を通り越して、“真夏”です。

仕事をしておりましたらば、製品(土)の乾燥が驚くほど速い・・・其れもその筈、本日の多治見市の最高気温は“31.9度(午後2時)”でありました。

近年の傾向は、季節の変わり目が“どんでん返し”で着る物に「今日、どうしよう・・・?」なんて悩む暇はない・・・「ハイッ、今日から夏です」的な感じで、味もそっけもない。

・・・4月の末頃まで“桜”が頑張ってたのに、タッタ3週間で此の暑さは堪える。


                 仲良く並んだ“ブタ2匹”・・・

もうソロソロ“蚊”の出る季節になってきて、うちの“ブタの蚊遣り器”の注文も増えて参りました・・・

今年は“震災の影響”で「電気式の蚊取りから蚊取り線香にシフトする」と謂う予測があるそうで、其の所為か、生産が間に合ってナイです・・・折角の“特需”に乗らない手はないんですが、奈何せん、たった独りの“超零細”なもので、波に乗れてない気がする。

・・・まぁ、取り敢えずは“夏を乗り切る事”は出来そうです。

そうかと言って、そんなに儲かるワケでも無く・・・作れば作るほどコストが上がる悪循環・・・売ったら売ったで“約束手形”が増えるだけで、お金が入るのは秋風が吹く頃・・・金欠我慢大会?!

そんな“矛盾だらけの夏”が、間違いなくヤッテ来る・・・

・・・其れだけに“煙突の修繕”は痛かったっ!!

2011年5月14日土曜日

切除手術、成功っ?!

昨年来、唇の裏に「唾液腺嚢胞」ができまして、ホッタラカシの状態が継続されておりました。

・・・症状を御説明いたしますと、“唇の唾液腺(口腔内の全体に在るもの)が、傷付いて詰まった状態になり、水疱の様な(・・・口内炎的な)ものができる”のが「唾液腺嚢胞」と謂うものであります。

其処で放って於くのもなんなので、虫歯治療も兼ねまして“口腔外科付きの歯医者さん”を選んだ次第であります・・・初診時、医者曰く「切らないと治らない」と言われました・・・が、其の医者が治療を“後回し”にしました。

・・・察するに、“面倒臭い”んだろうと想われます。

其の“のびのびになった手術”が、やっと施されました・・・

口の内外に消毒液を塗りたくられ、暫くいつもの“放置プレイ”・・・待つこと5分程で、医者が現れる。

・・・散々、患部をイジリ倒した挙句、部分麻酔を打たれ、メスを入れられます。

医者が「見えんっ!!」とか「見難いっ!!」と助手の方に向かって連呼し、なかなか始まらない・・・医者は患者を不安にさせないのが“常識”だと想いますが、全くそんな素振りはない。

・・・“医師免許を持った子供状態”です。

メスを入れた後も、部分麻酔を打ったにも拘らず「・・・痛い?」と何度も訊く・・・痛いワケないじゃんっ!!痛かったら、オカシイだろ?!・・・と想いつつ、此の状況に馴れっこになった僕は、麻酔で感覚も無いのに「ダイジョブです」と答えてあげる・・・成長の跡が覗える。

切除後、患部を抜い倒す・・・お陰様で、無事終了。

医者は“やったった”的な顔をしております・・・自分の仕事に納得したんでしょう。

・・・切除された部分を見せられても「ふぅ~ん」としか言えない。

時には“癌化”するものもあるそうですが、確認(病理検査=お金が掛かる)はせずに、ただ祈るばかりであります・・・

・・・お金払ってるのに、患者に気を遣わせる医者です。

2011年5月12日木曜日

87%

・・・腑に落ちないので、書かせて戴く。

先ず、“三十年以内”なんて設定自体が間違っている・・・

原発が暴走すれば、そりゃ誰もが困るし、心配だ・・・でも、何の“裏付け”があって時間軸が定められてるのかがハッキリしない。

・・・そもそも此の国に“地震の無い年”なんて、ナイ。

“FUKUSHIMA”は、限りなく0%に近かった・・・其れなのに、今更“想定”や“確率の問題”ではない筈だ・・・現実になっても、止まってたって危ない事ぐらい小学生でも解かる。

また“海の向こうの同盟国”から圧力掛けられたに違いあるまい・・・

・・・“昭和の時代”から予想はあったのに、何故あそこに原発を建てた?

造る時は「活断層はありません、安全です」で隠せるコトは全部隠して、何処ぞで事故があってから「ヤッパ、危ないです」なんて、大人の言うこっちゃない。

・・・じゃあ“敦賀原発群”は、如何だ?

活断層の真上だし、炉の数も格段に多い・・・一基がブッ飛べば、もれなく全炉に“停止命令”が下ること、必至である。

・・・そうなれば、“関西の夜”は真っ暗だ。

また、津波対策の防波壁の高さが“12m”ってのも、根拠が無い・・・手前にある“砂丘(15mあるらしい)”より、低い・・・政府(国)側の立案者は、馬鹿かっ?!

・・・発想が“付け焼刃”的で、情けない。

地震で大津波が発生したのは、たった2か月前の事だ・・・

今回の津波の威力を“You Tube“でも視て確認すれば、そんなものは無意味である事は明白なはずだ・・・機能する筈がない・・・むしろ、砂丘を利用して津波が押し寄せるに違いない・・・でなきゃ、“内陸3キロ”まで押し寄せようがない。

・・・復興のエンジンも掛らないのに、経済的にも“大打撃”だろう。

思慮に欠ける“空前絶後のダメ総理”に“空回り内閣”・・・平時でも“機能不全”なのに、非常時に機能する筈がない。

国民にツケを回すだけの無策・・・お願いだから、代わってホシイ。

2011年5月10日火曜日

ドキドキ集金日っ!!

・・・煙突が壊れたせいで、本日の集金日(=支払日)は気が重かった。

なんせ支払額と集金額の差があんまりナイ(=儲かってない)ので、“不渡”こそ出さないがヒヤヒヤしてた。

・・・それだけに、今月初めの“固定資産税の徴収”は泣けた。

そして“大枚を叩いた煙突代の集金”にやって来たのは、鉄工所の社長ではなく、結構なお婆さんだった・・・

この人も“陶器の産地(駄知)”に住んでる・・・興味があるのか、ナイのか「コレナニ?」とか「いま、ナニ作っとるの?」と続けざまに屈託なく訊いてくる・・・小切手は渡したのになかなか帰ろうとしない。

仕方なく、お喋りに付き合う・・・“大人の対応”です。

行き掛かり上、こっちも「取付けた煙突で困ったコト」と「あの社長、どんな性格?」を訊いてみた・・・概ね“同じ認識”で一致した・・・納得。

・・・今度は訊きもしないのに“自分の娘の嫁ぎ先の話”を始めた。

「◎之倉の窯焼きで、“箸置”やら小皿を作っておって、最近は暇で外に仕事にいっておる・・・」そうな・・・姓は「△木」だそうです。

ピンッとキタので、“確認事項”を少々・・・知り合いだった。

「高☆クン、頑張ってねっ!!」

・・・刹那い話になってしまった。

2011年5月7日土曜日

“GW”が終わってしまう・・・

あっという間の一週間・・・明日でお仕舞いの“ゴールデン・ウィーク”である。

昔はもっと待ち遠しかったが、今はそんなでも無い・・・計画もたてない。

全て“受け身”・・・同級生の家族にお呼ばれして“B.B.Q.”したり、飲みに出かけたり・・・ソレラシイことはあったが、全く疲れがとれない。

・・・むしろ、疲れた。

横浜から帰省した友は「有給を取って、9連休っ!!」だった・・・「そんなに休んで何してるのか?」と聞いたら、「昨日は、家族を措いて“ドライブ”してた」だって・・・彼も“ヤルこと”はそんなに無さそうだ。

・・・自由(≒ホントは暇だろ?!)を謳歌っ!!

そんな言葉を聞く度に“もっと勉強しとくんだった・・・”と毎年、想う・・・こんな時にクッキリと差が現れる・・・僕はと謂えば、中途半端に“飛び休”して普段と何が違うのか実感できない。

・・・哀れな“不感症”である。

其れでもまた“夏休み”を目指すのである・・・益々、哀れ。

2011年5月2日月曜日

やればデキルじゃんっ!!

“GW”ですね・・・なのに、僕の行く処は“歯医者”・・・ちょっと哀しい。

・・・型を取り直して再制作した“被せモノ”を付けてもらいました。

なんか知らんが、ワシにの横で医者がグズる・・・「前、これでイイって言ったのに外れた・・・」とか「なんで合ってなかったら言わんの?」なんて、今更言われても困る・・・装着したのは、アンタじゃっ!!

・・・結構な歳の医者なのに、子供みたい。

何度も「コレでイイ?・・・ホントに良い?」と訊き返す・・・うんざりっ!!

今回はと謂いますと、多少の調整はあったモノの、全く違和感なし・・・まさに“エンジェル・タッチ”であります。

最初からコレなら、何も問題なかったのにねぇ・・・

「やればデキルんだし、仕事なんだから最初からやれよっ!!」って、こっちも言ってやりたいけど・・・医者と同レベルになってしまうし、此処は“大人の対応”・・・そもそも、言う勇気はナイ。

今日はGWの御褒美なのか、担当は久々の“エリカ様”でした・・・

ヤッパ此処の№1は、貴女だわ・・・何故かこの娘は、毎回”歯間ブラシ”を強力にお勧めします・・・今日は実物を使って、勧誘します。

・・・危なく「買いますっ!!」って言ってしまいそう。

買いませんけど・・・でも、いっぱい喋れたから、ちょっと嬉しい。

・・・タマには“御褒美”を頂かないと、行きたくなくなるっ!!