2015年7月21日火曜日

都会を歩く

東海地方も『梅雨明け』しましたねぇ・・・「クソ暑い」しか、言葉に出来ません。

本日は、絵の展覧会を観るために、早起きして東京まで往って来たデス・・・ついでに、地元陶芸家の個展にも伺いました。

其の為に、下水の匂いがする東京へ・・・

晴渡っております・・・コノ日(7月19日)、関東圏の梅雨明けが宣言されました。

・・・蒸暑くて、歩いてると熱射病になりそうです。

品川車両基地・・・新幹線内より撮影

今回の展覧会は、東京駅内のステーション・ギャラリーで開催されたので「外に出なくて済むやぁ・・・」と思いきや、日向ではナイが、ほぼ端から端まで東京駅を横断・・・意外に遠いし、ヒトが多くて暑苦しい。

ちょっとオドロオドロシイですねぇ・・・ポスターでイイから欲しい

北陸新幹線が開業した記念展覧会と謂うコトで、金沢生れの『鴨居 玲』さん・・・だと思います。

例によって『会場内撮影禁止』で・・・まぁ、有名な絵描きさんですので、ネットに流布してる分で情報量は十分・・・知りたい方は、そっちで宜しく。

しかし、展示会場の移動過程で東京駅の創建当時のレンガが見られます。

バシバシ撮影・・・此処では、ほぼ無法地帯でした。

そうですか・・レンガは露出して無かった筈です

あんまり、キレイではナイです

螺旋階段の外壁

螺旋階段・・・3Fより

螺旋階段・・・下から上

あくまで駅の建物内に作られたスペースなので、少々手狭です・・・人気のある画家さんの展覧会では人数制限した方がイイかもデス。

東京駅丸の内側北口の2Fより

コンナところにも装飾が・・・

ドームを支える柱・・・文字の意味は『2012』か?

北口ドームの天井

今度は何処で会えるやら・・・

『鴨居 玲』・・・鏡を覗きながら、自画像を描く・・・描く(=興味の)対象が他人の裡は、筆も進んだんでしょうが・・・描きたくない裸婦と(会場内だけで)同じ構図の自画像十枚・・・道化師の恰好してても、ほぼ自画像にしか見えない・・・愉しく無かったでしょうね。

そりゃ、自殺します・・・才能が有っても、ねぇ。

自分を見過ぎると、精神が病みます・・・

好きなんだけど、此の人の絵を観ると、いつも重苦しい気分にはなりますが、またいつか何処かで観たい絵です・・・4万円もする図録が売れてるそうですが、庶民には¥2,300-ので十分です。

・・・で、当初の目的を達成したので、次は空腹を押えに炎天下を歩く。

鍛冶屋橋交差点を少し南(京橋側)に入ったインド料理店・・・並んでます・・・最後尾に着くなり、店員に「道路側に並んで下さい」と言われる。

私が並んでおった時間は歩道に日が当っておった・・・店員が鬼に見えました。

・・・並ぶってコトは、美味しいってコト?!

まぁ、満席・・・休日の回転はヨロシクナイ

田舎者には、少々お高い

タンドリーチキン・・・スパイス+コリアンダーのソース

焼立てのナンとエビと魚のシャクティ・マサラ

美味しかったです・・・並ぶのはイヤですが、「近所にあったらイイなぁ~」とは思います・・・東京なんで、数年後にあったら奇跡です。

飲み物(ラッシーを注文・選択可)が付いて¥2,100-です・・・

・・・多治見だったら家賃が半分以下ですから、安くなるハズ。

ナンはホントに火傷するぐらいの焼立てで、カレーが無くても美味しかった。

腹の虫が治まったら、地下鉄の一駅をケチって、銀座まで歩く・・・並びたくナイ割には、ムダに時間を使うコトには寛容だ。

銀座・黒田陶苑にて・・・『若尾 誠 陶芸展』・・・絶賛開催中ッ!!

マコ先生・・・暇そうでした。

たまたま居合わせた故・岡部 嶺男大先生の娘さんとズゥ~ッと喋ってました・・・一緒に喋ってると、何故だか、お客さんが来る度、何処ぞへ個展の主人公が消えるので、居場所が無くて困ります。

ゴリゴリ接客する雰囲気でもナイし・・・自分でナントカしてホシイ。

余談ですが、銀座の通りは、中国人に占領されてました・・・中国人+他の外国人≧日本人・・・そんな感じ・・・コレで良いのか?!

・・・有名デパートや家電屋さんは、コレで善いみたい。

北陸新幹線の車両

東北新幹線の車両

帰る前に、日本橋の『金子 半之助』なる天丼屋を探索し発見はしたが、長蛇の列に心が折れ、あえなく帰路に就く。

今度往く時は、許す限り並んでもも死なない時期に来よう・・・

知らない土地の方が、何故か冒険心は湧くものだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿