2015年7月25日土曜日

鮎を食べに行く

本日は、何処も彼処も猛暑日・・・多治見は36.7℃だったそうな。

コンナ日まで自転車に乗るなんて、危険極まりナイ。

しかも、目的地は約58kmほど先なので、往復すると・・・想像するだけで、気持悪くなるぐらい・・・お腹イッパイ。

今年初の鮎を、旧・洞戸村(現・関市)の『鮎川』まで食べに行ってきましたが、楽なコース設定をした心算が、思いの外、体力が消耗しました。

・・・やっぱ、自分のコトながらバカだとは思う。

       ・・・不覚にも、鮎の写真を撮り忘れた



往きは体力があるからイイですが、帰りは此の暑さが堪える・・・道中のコンビニに立寄っては休憩し水分補給するが、其れでも駄目なものはダメです。

案の定、『熱中症』になりました・・・

なんとか帰って来るコトは出来ましたがヘロヘロで、着くなり水を浴びて、保冷剤で体を冷さないとイケナイ始末・・・体重が2.4kgも減ってました。

完全な『脱水症状』ですねぇ・・・ヨロシクナイ・・・体重は瞬間風速的にメデタク70kg台に突入しましたが、危ないやら、情けないやらデス。

夏はホドホドにしとかないと死ぬ。

逃げたつもりでも、何処へ行っても夏は暑いッ!!

2015年7月21日火曜日

都会を歩く

東海地方も『梅雨明け』しましたねぇ・・・「クソ暑い」しか、言葉に出来ません。

本日は、絵の展覧会を観るために、早起きして東京まで往って来たデス・・・ついでに、地元陶芸家の個展にも伺いました。

其の為に、下水の匂いがする東京へ・・・

晴渡っております・・・コノ日(7月19日)、関東圏の梅雨明けが宣言されました。

・・・蒸暑くて、歩いてると熱射病になりそうです。

品川車両基地・・・新幹線内より撮影

今回の展覧会は、東京駅内のステーション・ギャラリーで開催されたので「外に出なくて済むやぁ・・・」と思いきや、日向ではナイが、ほぼ端から端まで東京駅を横断・・・意外に遠いし、ヒトが多くて暑苦しい。

ちょっとオドロオドロシイですねぇ・・・ポスターでイイから欲しい

北陸新幹線が開業した記念展覧会と謂うコトで、金沢生れの『鴨居 玲』さん・・・だと思います。

例によって『会場内撮影禁止』で・・・まぁ、有名な絵描きさんですので、ネットに流布してる分で情報量は十分・・・知りたい方は、そっちで宜しく。

しかし、展示会場の移動過程で東京駅の創建当時のレンガが見られます。

バシバシ撮影・・・此処では、ほぼ無法地帯でした。

そうですか・・レンガは露出して無かった筈です

あんまり、キレイではナイです

螺旋階段の外壁

螺旋階段・・・3Fより

螺旋階段・・・下から上

あくまで駅の建物内に作られたスペースなので、少々手狭です・・・人気のある画家さんの展覧会では人数制限した方がイイかもデス。

東京駅丸の内側北口の2Fより

コンナところにも装飾が・・・

ドームを支える柱・・・文字の意味は『2012』か?

北口ドームの天井

今度は何処で会えるやら・・・

『鴨居 玲』・・・鏡を覗きながら、自画像を描く・・・描く(=興味の)対象が他人の裡は、筆も進んだんでしょうが・・・描きたくない裸婦と(会場内だけで)同じ構図の自画像十枚・・・道化師の恰好してても、ほぼ自画像にしか見えない・・・愉しく無かったでしょうね。

そりゃ、自殺します・・・才能が有っても、ねぇ。

自分を見過ぎると、精神が病みます・・・

好きなんだけど、此の人の絵を観ると、いつも重苦しい気分にはなりますが、またいつか何処かで観たい絵です・・・4万円もする図録が売れてるそうですが、庶民には¥2,300-ので十分です。

・・・で、当初の目的を達成したので、次は空腹を押えに炎天下を歩く。

鍛冶屋橋交差点を少し南(京橋側)に入ったインド料理店・・・並んでます・・・最後尾に着くなり、店員に「道路側に並んで下さい」と言われる。

私が並んでおった時間は歩道に日が当っておった・・・店員が鬼に見えました。

・・・並ぶってコトは、美味しいってコト?!

まぁ、満席・・・休日の回転はヨロシクナイ

田舎者には、少々お高い

タンドリーチキン・・・スパイス+コリアンダーのソース

焼立てのナンとエビと魚のシャクティ・マサラ

美味しかったです・・・並ぶのはイヤですが、「近所にあったらイイなぁ~」とは思います・・・東京なんで、数年後にあったら奇跡です。

飲み物(ラッシーを注文・選択可)が付いて¥2,100-です・・・

・・・多治見だったら家賃が半分以下ですから、安くなるハズ。

ナンはホントに火傷するぐらいの焼立てで、カレーが無くても美味しかった。

腹の虫が治まったら、地下鉄の一駅をケチって、銀座まで歩く・・・並びたくナイ割には、ムダに時間を使うコトには寛容だ。

銀座・黒田陶苑にて・・・『若尾 誠 陶芸展』・・・絶賛開催中ッ!!

マコ先生・・・暇そうでした。

たまたま居合わせた故・岡部 嶺男大先生の娘さんとズゥ~ッと喋ってました・・・一緒に喋ってると、何故だか、お客さんが来る度、何処ぞへ個展の主人公が消えるので、居場所が無くて困ります。

ゴリゴリ接客する雰囲気でもナイし・・・自分でナントカしてホシイ。

余談ですが、銀座の通りは、中国人に占領されてました・・・中国人+他の外国人≧日本人・・・そんな感じ・・・コレで良いのか?!

・・・有名デパートや家電屋さんは、コレで善いみたい。

北陸新幹線の車両

東北新幹線の車両

帰る前に、日本橋の『金子 半之助』なる天丼屋を探索し発見はしたが、長蛇の列に心が折れ、あえなく帰路に就く。

今度往く時は、許す限り並んでもも死なない時期に来よう・・・

知らない土地の方が、何故か冒険心は湧くものだ。

2015年7月16日木曜日

結論を急ぐ必要はナイ

現在、夜9時・・・BSフジの『プライムニュース』を視ている。

出演者は、自民・民主・維新の衆議院議員の方々・・・

其の中で、自民党の小野寺五典(選挙区:宮城6区・元防衛大臣)の発言として「東日本大震災に於いて、国民の為にあれだけ働いた自衛隊を『憲法違反』と判断する憲法学者が、国を守るための有事法制を『憲法違反』と云うのは、おかしい(正確な表現は、多少違う)」と宣われた。

そもそも、論旨がオカシイ・・・二つの事柄を無理やりクッ付けただけの、幼稚な発言に感じた。

言わずもがな、自衛隊の隊員は『国家公務員』である・・・

彼等は命令や要請があれば、覚悟して任務を遂行してくれるものと、私も他の大多数の国民も信じている。

或る意味、国会議員よりも国民からの確かな信頼を得ていると思う。

『国会議員』とは名目上、国家公務員であり、国民の代表であり、憲法を順守すべきである・・・と、私は考えるし、そんな事を私如きが言わなくても方々は理解しておられると思っている。

立法府の人間が憲法違反の法律を打立て、自衛隊を危険地帯へ送る・・・

政治家は正面切っての『憲法改正』は怖くてやりゃしないのに、憲法違反の解釈や法規を振りかざすワケだ。

しかしながら、最悪の結果が待受けようとも、彼等は身を賭して危険な任務に従事するだろう。

小野寺議員に問いたい・・・東日本大震災で被災した少年・少女が、自衛隊に感謝し、尊敬し、大人になって自衛隊員になり、其の隊員を有事の渦中に放込み、命を落とすような事態となったなら、貴方は何と言う?

そうなった場合、遺族にとっては国に家族を奪われる事となる。

二重の苦しみだ・・・どう向合う?

災害派遣とは違い、スコップを持って現場に赴く訳では無い事案に於ける法律を決めようとしているのだから、慎重であって然るべきである。

自衛隊員は、国会議員の駒では無い・・・

・・・国の大切な要であり、財産である。

自衛隊員は、きっと「憲法で認めてもらいたい」と想っておることだろう・・・「国を守りたい」、「国民の役に立ちたい」と志を立てても、「存在自体が、憲法違反」などと言われては、立つ瀬が無い。

口には出さなくとも・・・そうでないと、誇りは持てない。

尊厳を以て彼等を迎えるにあたって、先ず必要な事は『憲法改正』し、誰であろうと「自衛隊は、憲法違反である」などと言わせない事だ。

国民の理解が無いのに、勝手に決める人を国民の代表とは言い難い。

『良識の府』では、是非にも『衆議院の解散』を促して頂きたい・・・

何時ぞやの『消費増税の延期』などと謂う嘘っぱちの大義より、確実に国の根幹を変革する重要事案であるからだ。

地合が悪そうなのでヤラナイとは思うが、油断はしてないZッ!!

2015年7月11日土曜日

本当に健康になっているのか?

本日の目的地は、紅葉の季節には大渋滞が発生してイク気にならない『香嵐渓』であります。

秋に行く方には、自転車をお勧めします・・・

・・・渋滞をスルスルと抜けられます。

今日は梅雨の晴れ間で、『クソ暑い』という言葉がピッタリ・・・多治見の最高気温は34.0℃・・・香嵐渓に行ったからって、そう涼しくもナイ。

オマケに坂ばっか・・・ダレぞ、迎えに来て欲しかった。



本日の行程の都合上、イキナリ標高差300mの登坂・・・20kmも走ってナイのに、ヤル気が失せる。

路上には砂が浮いてるし、ダンプがガンガン通るし、当然クソ暑いのに心拍数を上げて走るワケで・・・今日したコトで、身体に良い事が有っただろうか?!

砂埃を吸込み、ダンプの撒き散らす黒い排気ガスも吸い、紫外線を肌が痛い程に浴び、心臓に過度の負担を掛けながら運動する・・・今日、こんなコトをズゥ~ッとやってたわけよ。

去年の今頃は事故って落車し、オトナシクしておった・・・

・・・正しくは、歩くだけで激痛が走るから動けなかった。

事故は善くないが、今日の様な炎天下は、オトナシクしてクーラーに当ってる方が死には近づか無い気がした。

しかしながら、今日はバカな奴(同類)がウジャウジャいた・・・

・・・だが自分達以外は、長袖やらでUV対策はしっかりしておった。

『暑い時は、半袖』ってのは、若い時まで・・・乗る以上、要るモノは買って使うべきだと痛感した。

あと、今日知ったコト・・・香嵐渓には夏でもソコソコのヒトが来る。