2015年6月19日金曜日

粛々と窯出中

午前中はヒタスラ窯が冷えるのを待ち、午後から窯出し・・・結果から申しあげますと、チャンと焼けてました。

メデタシ・・・で、オシマイ?!

窯を開けると、パステルカラーが目に飛込んできて、不思議・・・

・・・普段は落着いた、見慣れた色しかないからね。

それはそうと、本日は金曜日で6月の実質〆日・・・早く出して、伝票切って、お金にしたい。

やっぱり『青』が浮いている・・・

ペンキ塗ったみたいで、ナンダカねぇ・・・

自分が作ったけど、コノ色のセンスは自分には無い

この『青』は、顔料の色・・・大変硬い釉薬で、窯の中で窯変は全く発生しない・・・ある意味、作り手側の面白味を殺しておる。

お金を得る為に、お客に言いなりになった・・・

・・・こう言ってしまうと殺伐としてしまうが、サッサと目の前から消えてホシイ。

出すモノだけ出したら、此の状態

いつも思うが、長い時間を掛けてアレやコレやと考えて苦労して積んだ窯が、いざおこすとなると半日でコレだ・・・この儚さは何だろう・・・毎度、モヤッとする。

気力が途切れたので、もうヤメだ

棚板を焼いている様な窯とは違い、比較的、軽い窯だったので還元状態の加減を強めにしましたが、其れが善かったのかな、と・・・其の割に、窯の温度はスルスル上がってしまった。

多分、スカスカだからだなぁ・・・

夏が終わった後の重い窯も「温度さえ上がれば、普段もコノぐらいの方が安定するかも?!」と、想います。

今年は、去年の様な『デング熱騒動』は起るのかねぇ?!

ブタの蚊遣り器は、もうスグ受注の受付を終了予定・・・

『焼成過程三部作』・・・此れにて。

0 件のコメント :

コメントを投稿