2015年6月17日水曜日

焼成前

ほぼ3週間振りに窯が詰まった・・・

まだ夕方の4時前なので、明るいウチに記念撮影。

まだおカネになる代物でナイ此の時点で、ナニカシラの達成感がアリ、白くなってしまいそう。

此の中には『蚊遣りブタ』が240個も入っている・・・一度に焼く数としては、記憶にある中では最高・・・初めて使う釉薬も有り、記録しておこうと撮影した。

上手く焼けないと困るが、自信が無い・・・心配、此の上無し。

失敗したら、大損害ッ!!

・・・ビルドイン、完了

ブタばっかりで棚は切易く、作業は早い・・・

・・・ほぼ三日で、窯詰は終了

一応、豚足

本日の会心の一枚

・・・隙間にフタを詰める

・・・天井にヒビが入っておる

隙間に酒杯を詰める

ついでに窯の状態(現状)を記録・・・40年ほど使い続けた窯は、水蒸気の影響もあって、さすがにボロボロだ。

・・・L字鉄骨が曲っておる

錆だらけ

塗装が焼焦げておる

下は水蒸気が当ってナイ

溶接部分にも、錆

やっぱり上は錆びる

ワイヤー巻・・・窯入時には抵抗になる

ガスの配管とバーナー

バーナーにも錆が・・・

煙道の鉄板は全面

裏側・・・朽ちておる

・・・と云うワケで、何処も彼処もボロボロ。

一部、朽ちております・・・

兎に角、なんかスゲェ~なぁ・・・タマにボロボロの車が走ってると、「まだコンナンが走ってるんかァ・・・危なっかしい」と思うが、同じ感慨・・・焼くしか選択肢はナイが、ちゃんと焼けている事が不思議なレベル。

・・・あと何年、使えるのだろう?!

そう永くはナイとは思うが、窯を打直すお金も気力も無いので、壊れない事を祈るばかりだ・・・成る様になるのだから、其処は楽観するしかない。

サンタさんにネダるなら、クリスマスの頃には新しい窯がホシイ。

ウチにサンタが来た形跡は、生れて此の方、無い。

0 件のコメント :

コメントを投稿