2014年4月30日水曜日

うどん、復活ッ!!

先週、サイクリングの途中で閉店中の『長命うどん可児店』の前を通過・・・

可児市は選挙でもあるのか(此処の隣の建物が選挙事務所での使用実績がある)・・・ナニやら様子が少々おかしい・・・閉店中のハズが、駐車場に車がチラホラ停車しておる。

・・・また帰り際に店の前に廻ってみたら、大盛況の絶賛営業中ッ!!

ワシに黙って、復活しやがった・・・

昨年の梅雨時、閉店間際には「涼しくなったら、また始める」と宣われたのに、さらに半年が過ぎて、暖かくなってからだ。

そもそも『復活する』なんて期待、もうトックに消え失せた。

・・・ので、後日、試食(金は払った・・・要は、外食)に出向いてやった。

先ず、駐車場がイッパイで困る・・・中に入れば、内装がキレイに改装されておる・・・小癪にもBGMが流れる・・・何故か『Jazz』だ。

駐車場がイッパイなので、当然の満席・・・キッチリ1時間以上の待ち・・・閉店前もそうだったが、「うどんで1時間待ちって、ドウよ?!」と謂う疑問がまた浮かんできたが、今日ばかりは、喰わずに帰れん。

待ち時間も読み物などは一切ナイので、水やらお茶やらを呑むほかナイ・・・必然、腹はタポタポになる。

しかし其処は大人なので、我慢に我慢を重ねて待ち続け、やっとありついた・・・

5分と経たずに完食・・・チョッとの理不尽を感じつつ、カネを払って、とっとと帰る。

以下、インプレ・・・クチコミ的なモノだ。

ワシ以外の方々も待ちわびた復活直後というコトで大勢の客が押寄せておる・・・平日もしくは、開店間際を狙わないと席にも座れない可能性もある。

・・・ハズスと、ホントに酷い目に遭う。

待ち時間は読みモノ、またはスマホ自参が望ましい・・・ホントに怒り心頭しまうほど、待たされる。

・・・今回、待った記憶がほぼ95%を占める。

一番大切な食べた感想は、麺が柔らかく感じた・・・茹で時間か、麺の太さにによるものかは、不明・・・不味くはナイ。

つゆは、閉店前より濃い感じ・・・ほぼ確実に濃い。

此れは、推察するに、原因は“作り手が若い”せいだ・・・以前の“老人の味覚”よりも、自然と“パンチの強さ”を求めるのだろう。

今回は『かけ』を戴いたので、次回は『ころ』を食してみたい・・・ホントに麺が柔らかいのか、判るだろう。

個人的な希望(≒願望)としては、麺に歯応えがもう少し欲しいのと、つゆの円やかさがあれば、文句の吐けようがナイ・・・つゆが薄くてもイイ。

あと、店員に老人は居ない・・・昨年の閉店以前のオバチャンが支配する店内を知る者としては、あまりの若返りに、少々面食らう・・・完全なる『浦島太郎』になれる。

以上、久し振りの他人が作ったうどんの感想・・・

コノ感想をワシ以外の閉店前を知る常連と付け合わせをしてみたい・・・たぶん、似たようなコトを言うだろう。

自分で書いておきながら・・・偉そうにぃ、何様なんだオマエはッ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿