2014年5月11日日曜日

山奥を彷徨う

先週のゴールデンな自転車週間・・・想定以上の200km以上、走ってしまった。

そのせいなのか、『明智ride』は帰省した友達の接待のつもりが、膝の調子が悪くて、岩村から山岡まで行ったはイイが、目的地を目前にして、まさかの撤退ッ!!

・・・痛みには、勝てん。

写真もナイし、ブログに書くような成果はナイ・・・不甲斐ナイ。

其処からの心機一転、の“新規開拓”・・・

本日は、下呂の峠に向かいます・・・あんまりスゴイ峠はナイけど、心を立直す意味も込めて行って参りました。

先ずは、下呂市に侵入・・・一応、飛騨地方

手始めに『袋坂峠』・・・そんなに勾配もナク、クリア・・・標高は350m程です。

坂を少し下ると、次の『少合峠』の入口・・・道が狭いワリに、数台の車とすれ違う・・・他県ナンバーの車がこんな山道を通るのは、あまり解せん。

ピンボケっす・・・関市に入る

上の写真の裏側・・・同じ撮影機材とは思えん

看板の『袋坂』が紛らわしいですが、『少合峠』であります・・・たぶん、ここらの地名だね。

其処から、またまた休憩ナシで次の峠へ・・・休憩処:コンビニなんざぁ、アルワケナイ・・・まだ脚にキテないけど、民家はあるが山奥過ぎて自販機しかナイ。

不安だぁ・・・

・・・もう少し奥は、自販機すらアリマセンでした。

それでも、もう来てしまったので・・・本日の最終目的地、『放生峠』へ向います。

前の峠の下りきった場所から約200m超、上ります・・・事前の下調べ(ルート・ラボ)では、10%超の坂が出現します。

『放生峠』・・・峠の頂上

心して上ったつもりが、坂の途中で突然、脚にキタ・・・仕方なく“再戦”して、上り切りました・・・ヤッパ未だ順応性が足りんみたいです。

・・・10%超えると、先ず“視覚”でヤラレテしまう。

情けないが、まだ心が弱い。

一応、上った証拠・・・其れらしいモノが、お地蔵さんしかナイ

勾配があったせいか、もっと高い所に上った気がする・・・でも、地図上では456mらしい・・・岩村までの坂より、低い・・・しかしながら、『放生峠』の方が、よっぽど厳しく感じるし、実際の脚へのダメージは重い。

峠を向こう側に下りて行けば『郡上』なんですが、そんな気力は残っておらず・・・すごすごと来た道を下りて行きました。



上の地図、距離が間違ってるような・・・サイコンでは90km程度のハズです。

それと、奥まで行くのはイイけど、帰りの道程の長いコト・・・疲れてからだと、さらに身に沁みる。

・・・帰ってからの風呂で、今年初めて脚が攣った。

さて、次はドコにしよう・・・一体、ワシは何を目指しておるんだろう?!

0 件のコメント :

コメントを投稿