2013年3月31日日曜日

浜名湖一周&岐阜城花見ライド

今月は自己紹介として『趣味:自転車』と臆せず書けます・・・

週一回のペースで単独・友達とのファンライド・サイクリングイベントと花粉が猛威を振るう中、苦しみ二倍・・・春の自転車旅を敢行・・・クシャミと涙と筋肉痛が止まりません。

下の写真は、24日の『ぐるっと浜名湖サイクリング』の終了時点・・・80kmを走り切った後の模様・・・走行中の写真も撮らずに4時間走りました。

天気予報は雨も降りそうでしたが、心配をよそに天気はヨカッタ・・・雨が降ったら、ウナギ食って帰る予定が、キッチリ走った。

一緒に行った友達はもう少し走れそうでしたが、ワシはお腹イッパイでした。

写真はコレっきり・・・

自転車は「疲れた」とは言いません・・・コチラが整備をサボれば、何処かが壊れて訴えます。

その一週あと・・・

身体の疲れも抜けないまま、30日に岐阜城まで100kmのロングライド・・・何故か「アンタしか、道がワカランから・・・」と三台の先頭を走らされる羽目に・・・ズぅ~っと逆風だし、疲れる。

途中、最短コースを外れて迷走・・・岐阜城の山を一周する。

・・・登ってナイけど、一応『制覇ッ!!』

其の後、隣の関市で昼飯を食べる為に移動・・・30分で蕎麦にありつきました。

ワシは2週間前に喰いましたが、他の二人は8年振りぐらいです・・・きっと満足してくれたでしょう。

『荒挽き』・・・900円也

一時間ほど休憩がてらマッタリと店に居座る・・・しかし疲れたからって、だぁ~れも迎えに来てはくれないので、日が暮れる前に帰り着く為に行くしかない。

コンビニに立寄っては水分補給と間食(エネルギー補給)を繰り返しながら、なんとかなるさとペダルを廻し続けるコト、2時間半・・・

関市からは30㎞・・・ヘロヘロになりながら帰還。

初の100kmライド、完走いたしました。

2013年3月11日月曜日

あれから二年・・・

大きな地震が起きて、津波が発生し、其れにのまれた出来事から、今日で丸二年が経過した・・・

・・・でも、何が変わったのかさえ、実感はナイ。

瓦礫が無くなって、更地になっても、それからどうなるかも知らない。

東北に住んでおったり、原発の再稼働に反対する運動に参加するワケではナイ僕には、情けないくらい遠い場所の出来事になっている。

まだTVの中では、毎日のニュースや今日が近くなった為か、特集などが組まれ、現場に往かずとも大方の現状を知るコトも可能である・・・きっと“上っ面の情報”であるコトは、想像に難くはナイ。

いずれは家が建ち、工場も港も再生されて住民の生活の糧を得る事が出来るようになるだろう・・・けど、それがいつになるのかも知らない。

福島第一原発の廃炉が完了するのは、40年後だそうだ・・・

・・・いま生きておる人の半分ぐらいは、見届ける事さえ無い。

福島の相馬で被災した僕の親戚は、其の土地を離れ、栃木の塩原に引っ越した・・・一応の安心は得る事は出来ただろうが、実際にはどうだろう?

知りたくもあり、知ってどうなると思う気持もある。

自分の出来る事をやるコトが、現地にいなくても手助けになるのでしょうが・・・其れさえも、実感がナイ。

・・・でも、未だ現地で戦っておる人がいるのも現実である。

時間が経つにつれ、自分の無力が浮かび上がる。

2013年3月10日日曜日

平成24年度まちづくり活動補助事業報告会

ドコも彼処も年度末・・・

一応、コレが今年の『秋の高田焼祭り』のケジメとなります事業報告会に出席して参りました。

相も変わらず、ナガッタラシイ事業名だなぁ・・・

おっと、危ない・・・有難や、有難やッ!!

もう報告書も提出済みで、補助金も下りておるので安気なもんです・・・鈴研クンが作ってくれた報告内容に目も通さず、身体を連れ去られた状態での出席・・・いい加減にも程があります。

知った顔が並んでおるせいで、余計に緊張感がナイ・・・

市長さんが挨拶をされております・・・

今年の補助事業対象団体は15団体あり、其の13番目の発表・・・鈴研クンが喋り・・・ワシの役目はパソコンをポチポチ・・・するだけデス。

・・・当然の様に“緊張感”は皆無デス。

コノ補助事業の可笑しなトコロは、申請を審査する時点では『予算を積み上げて、オカネクダサイ』なのに、事業報告会で事業者は『コンナ風にやりました・・・アリガトウゴザイマス』だけの発表をする。

『お金をこう使いました・・・金額はコレだけです』が抜けておる・・・『会計報告』は、事業報告会でしない・・・それで成立してしまう。

その“甘い空気”を、ワシらは破りました・・・

・・・何故ならば、当然だからネ。

来年からは他団体も“そうはイカの金玉”デス・・・それが当たり前なんだから、出来ないんだったら補助金は出しません&モライマセンでOKでしょ?!

2013年3月9日土曜日

関までグルメ・フォンド

「春よネェ・・・目がカユイ」ってな感じで、快晴です。

冬場は月一サイクリングで、寒けりゃ、逃げ帰る・・・そんなヤツが、今月末に90kmも走らにゃならん・・・無謀だ。

・・・でも、キッチリ申込んだし、カネも払った。

やっと冬支度しなくても乗れるのに、『花粉』と『黄砂』と『PM2.5』が・・・外に出れば避けようがない・・・仕方ないので、二年前に使用期限が切れた『アルガード(目薬)』を冷蔵庫から探し出し、気休めの処置でサイクリングへGO!!

今日の目的地は、『刃物の町・関市』・・・刃物は要らん・・・“美味しいモノ”が喰いたいのデス。

・・・だが、関に到着したのは、午後2時だった。

とりあえず、覘いてみる・・・

正月には休業日に当ったが、今回は時間が遅いのにセーフ・・・ツイてるッ?!

・・・ざるを二枚、タイラゲてやった

一人で来ると、食べられるんだねぇ・・・ってことは、運が無いのか、アイツは・・・今、友達が一人減りました。

・・・でも、手持ちが少ないのに、想わぬ出費となる。

蕎麦って、腹の中で膨らむんだよねぇ・・・

今日のウラ目標がありまして、ただ関に美味しいモノを食べに来るのでナク、『長良川を渡ってみようッ!!』的な・・・ナビも無いのに、行くのです。

此の辺りは、まだ気力があった・・・

テキトーに昨日みた地図の記憶を辿って、川のそばの道を走る・・・目的地を通り過ぎる・・・でも、其処は臨機応変に対処・・・第二希望のナンカ年代がバラバラで怪しい遺跡を見学する。

・・・コンナ遺跡があるコトは知らんかった

公園に入って、手前に古墳(?)群・・・奥に竪穴式住居

古墳の外観・・・埴輪はナイよ

上の古墳の『石室』

コトのほか立派な『竪穴式住居』

上の住居内部・・・真ん中に竈らしきモノあり

公園の石碑の裏側

見学中、クシャミが出て止まらなくなったトコロを、公園の清掃をしておるお爺さんに「花粉症やなぁ」と突っ込まれたが、そんなコトは言われなくとも判っておる・・・ので、完全無視ッ!!

コノ見学が終わった直後、自転車でコケました・・・また+1です。

カメラをかばってコケたら、他のモノにひどく傷がついた・・・でも、カメラが一番大事だから、シカタナシ。

長良川に架かっておる橋は、風情のある鉄橋が多い・・・

・・・ココが第一希望だった

『弥勒寺』という大伽藍を有した寺院跡です・・・が、真新しい寺に円空仏が立ち並ぶ・・・ナンカ所縁があるんだろう、とは想うが判らず終い。

手前のは、2mぐらいの大きさがある

昔の面影はナイらしい・・・あったのは、“柱の台座の石”と正倉院風の庫の跡らしき木の群れだけだった・・・ちょっと期待外れかなぁ?!

アレだけです・・・確認できたのはね

コノ寺への道の側に『円空入定塚』があったので、其処を観にいくコトにした・・・寺の裏山に円空さんの墓があるらしいが、其処はまたの機会にする。

石碑がたくさんあって、説明でイッパイ・・・

話しに聞いたコトはあったが、円空さんは『長良川で入水自殺』したのです・・・『入定』とは、真言密教に於いて『即身仏』になる為の修行のひとつだそうです。

・・・修行の意味としては、生死を超えた悟りを得るコトだそうです。

ココから入られたんだねぇ・・・

観光はコレぐらいで・・・ジカンモカギラレテマス・・・寄り道が多くて、暗くなるまでに帰れるのか不安になる。

二車線だけど狭いんでよね・・・

次のグルメ・ポイントはドイツ仕込みのパン屋『ペイザン』・・・おぃ、『フランスパン』ってオモイッキリ看板に書いてあるぅ・・・自家用車もフランス車だしぃ・・・情報間違いかもねぇ。

だって、『食べログ』に書いてあったもん・・・

お店の外観

お客さんが止まないです・・・こんなカッコだし、時間も無いし、自転車だしぃ・・・ソソクサと買って、速攻で喰って、帰路に就きます。

あっ・・・美味しかったです・・・もっと味わって喰いたかった。

途中、膝が痛くなるし、水が尽きたので、コンビニで水とアミノ酸を補給するも改善されず・・・疲労困憊で帰り着きました。

本日の走行距離・・・76.76km・・・もっと練習しないと、浜名湖でリタイヤかもよ?!