2019年10月2日水曜日

もらっちゃった、関電・・・釈明も見苦しい

本日午後、関西電力は、役員20人が高浜原発がある福井県高浜町の元助役から金品を授受していた問題で、9月27日に開いた社長の会見が不十分であったとして、再度、記者会見を開いた。

この問題は、関西電力・八木誠会長や岩根茂樹社長ら役員20名が、福井県高浜町の元助役で原発関連事業の地元受注会社の顧問も務めた森山栄治氏(故人・今年3月に死亡) から、およそ3億2千万円相当の金品を受け取っており、関係者によると金品は現金だけでなく金の延棒・金杯・小判などの高額貴金属も含まれ、一人で1億円以上を受け取っていたものもいたそうです。

発覚したのは、高浜町の地元企業に金沢国税局の税務調査が入り、不透明な金銭の流れが判明、関西電力から地元原発関連企業を経て関電役員に還流した可能性も考えられる。

ほぼ完全な『裏金』です・・・

会見の中で、会長・社長共、「授受に関して預かっていただけで、時期をみて返そうと思っていた・・・法的には問題ない」と続投の意思を表明した。

・・・関西電力のコンプラ的には、なんにも抵触してないか?

『背任』とか、公共事業者としての『道義的責任』は所在すると想います・・・

当然ながら、菅原一秀 経産相は続投への懸念、早期の問題解明(再調査)、責任の所在と厳正な処分を望んでいる。

福井には『昭和』が息づいてますね・・・

田中 角栄さんバリです。

現状、釈明会見程度で、まだ続報があるでしょう。

森山さん、なにやら“同和問題”も絡んで恫喝へっちゃらのやこしい人だったみたいですが、関電が被害者面してるのはそのせいかも知れません。

関西の人は、こう云うのに弱そうやね。

・・・『森友学園』とかもそう。

ネット界隈では既に「知事や地元県議、国会議員にも拝金しておった」と噂が出てますが、元防衛大臣のあの人やパンツ泥棒の嫌疑が掛かったあの人なんかも危なそうですね。

福井県や関西地方の議員さんは帳簿でも見直した方が良さそうです・・・

今後、政治への影響も拡がるかも知れません。

自民だけじゃなくて、維新も危ないかもよ?

大阪府は関西電力の大株主ですから、あるある・・・大阪の偉い人、狙われがち・・・献金者名簿で名前を探さないとデス。

続報①:関西電力に森山さん専用の対応窓口が存在・・・ある意味、完璧。

続報②:稲田朋美 元防衛相、もらってました・・・まぁ、当然か?

続報③:関電会長・社長、関電以外の社外取締役を辞任・・・はぁ?

続報④:関電常任監査役、去年9月に本事案を把握も取締役会・株主総会に報告せず・・・取締役は全員グルだし、監査役の人事権は取締役会が持ってるので、監査役会も取締役会に対しては機能ゼロ。

続報⑤:取締役らが受け取った金品の中の『スーツ仕立券』を利用した役員は19名、あとの一人は返金か同額相当の品を返礼品として森田氏に渡した・・・立件可能。

続報⑥:会長と原発担当の副社長は辞意を表明・・・社長も第三者委員の報告書が出た時点で辞任する方向だそうです・・・あとは残るんだ。

元助役の森山氏、警察も抱込んでました、周到。

0 件のコメント :

コメントを投稿