2019年10月8日火曜日

キャッシュレス還元されました・・・

ワリと静かに、ポツポツとトラブルも発生してるが、極小規模な「値札表示の間違い」や「レジの導入が遅れてる」と想定内の混乱に留まる。

アホらしいことにコンビニでは自主的な減税措置が施されておる・・・

実質税率6%だった・・・お客は少ない感じ。

下のレシートのキャッシュレス還元が2%の『¥5-』+コンビニ独自のポイントが¥200-で『2P』+電子マネーのポイントが¥200-に付き『1P』で実質換算¥8-、総額に対して3%の割引で10月1日以前より安い。

少額なのと、まだ10%で摂られたことないし、現状、実質減税やから実感がないけど、5円の還元も目くらましだな。


なんだろう、「予算の手当てとシステム変えるだけなんやから、8%の時からやれよ、バカ」と思うよ、2%より3%の方が幅があるじゃん?

今更、日銀が「2%の物価上昇、無理かも・・・」とか言い出してんのに「予定通り10%にします」って政府も『景気腰折れ、上等ッ‼』ってコトなんだよな?

今じゃなくて、5年前でしょ?

オバチャンはワシらなんかよりもっとシビアやから、節約に拍車かかるよ。

それよりも、一般市民に消費税が世の役に立ってる実感が無い事が、問題。

結論として「『軽減税率』や『キャッシュレス還元』は無いよりあった方がイイ」けど、9ヶ月でなくなるのは子供だまし。

0 件のコメント :

コメントを投稿